アディッシュ株式会社 東京本社 カスタマーサクセスオンボーディング支援チーム
ECサイトのオンボーディング支援メンバー【正社員】
掲載期間 25年05月27日〜25年06月30日
JR「五反田駅」より徒歩5分/東急池上線「大崎広小路駅」より徒歩3分/JR「大崎駅」より徒歩7分
月給250,000円~350,000円
- 週5日以上
- 早朝
- 朝
- 昼
- 夕方
- 夜
- 深夜
注目ポイント
【本ポジションの魅力】
■在宅相談OK(完全在宅・フルリモート希望の場合は別途相談◎)
■ネイル・髪型・服装自由でフラットな環境◎
■BPO・SES・HR業界からキャリアチェンジで多数活躍◎
■接客販売・コールセンター運営・データ入力SVからジョブチェンジで多数活躍◎
■研修教育制度・キャリア開発制度が充実した未経験安心のフォロー体制◎
【カスタマーサクセスのオンボーディング支援とは?徹底解説!】
■カスタマーサクセスにおける「オンボーディング支援」は、サービスを導入した顧客がスムーズに利用を開始し、早期にその価値を実感できるように導く、非常に重要なプロセスです。
■自転車に初めて乗る人に、乗り方から丁寧に教え、補助輪をつけ、最終的には一人でスイスイ漕げるようになるまでサポートするイメージに近いかもしれません。
■ここでは、カスタマーサクセスのオンボーディング支援の具体的な業務内容、重要性、そして求められるスキルについて、分かりやすく解説します。
【オンボーディング支援の目的:なぜ重要なのか?】
オンボーディング支援の主な目的は以下の通りです。
◆顧客の早期離脱(チャーン)防止◆
・導入初期のつまずきは、顧客がサービス利用を諦めてしまう大きな原因です。
・オンボーディングでスムーズなスタートを切ることで、これを防ぎます。
◆早期の価値実感(Time to Valueの短縮)◆
・顧客ができるだけ早く「このサービスを導入して良かった!」と感じられるように支援します。これが満足度と継続利用に繋がります。
◆顧客の自走化支援◆
・将来的には顧客自身がサービスを使いこなし、ビジネス目標を達成できるようになるための基礎を築きます。
◆長期的な顧客関係の土台作り◆
・最初の接点であるオンボーディングで良い体験を提供することが、その後の良好な関係構築に不可欠です。
【オンボーディング支援のやりがい】
◆顧客の「初めての成功」に立ち会える◆
・サービスを使いこなせるようになり、価値を実感した顧客の喜びを直接感じられます。
◆「ありがとう」の言葉を直接もらえる機会が多い◆
・丁寧なサポートに対して感謝されることが多く、モチベーションに繋がります。
◆その後の顧客ロイヤルティの基盤を作れる◆
・良い第一印象と成功体験は、長期的な信頼関係とLTV(顧客生涯価値)向上に不可欠です。
◆クライアントのサービス成長に貢献できる◆
・顧客の声をダイレクトに聞き、製品改善やサポート体制の強化に繋げることができます。
お仕事内容
――*【POINT】
◆副業相談OK/上場企業でキャリアアップが叶う◎
◆在宅相談OK/服装自由でフラットな職場◎
◆未経験歓迎/IT業界でスキルアップが叶う◎
◆駅近5分以内/通勤交通費全額支給◎
【主な仕事内容】
◆キックオフミーティングの実施◆
・目的
顧客とカスタマーサクセス担当者が初めて顔を合わせ、期待値のすり合わせやゴール設定を行います。
・内容例
顧客の導入目的、KPI(重要業績評価指標)、現状の課題のヒアリング
サービス導入によって実現したいことの明確化
オンボーディングの進め方、スケジュール、役割分担の説明
コミュニケーション方法(定例ミーティングの頻度、連絡ツールなど)の確認
◆初期設定・環境構築のサポート◆
・目的
顧客がサービスを利用開始するために必要な技術的な設定や準備を支援します。
・内容例:
アカウント作成、ユーザー登録、権限設定
既存システムとの連携設定(API連携など)
必要なデータのインポート、移行作業のサポート
顧客の利用環境に合わせた最適な設定の提案
◆基本操作・機能トレーニング◆
・目的
顧客がサービスを自力で操作できるよう、基本的な使い方をレクチャーします。
・内容例
主要機能の操作デモンストレーション
顧客のユースケースに合わせた実践的なトレーニング
Q&Aセッションの実施
マニュアル、FAQ、チュートリアル動画などの学習コンテンツの提供・案内
◆活用プランの策定支援(初期のゴール設定)◆
・目的
顧客がサービスを効果的に活用し、早期に成果を実感できるよう、具体的なアクションプラン作りを支援します。
・内容例:
顧客のビジネス目標達成に向けた、サービスの具体的な活用方法の提案
短期的に達成可能な小さな目標(スモールウィン)の設定
目標達成のための具体的なアクションプラン、タスクの洗い出し
◆進捗確認とフォローアップ◆
・目的
オンボーディング期間中、顧客の利用状況や理解度を把握し、必要に応じてサポートを行います。
・内容例
定期的なミーティングやメール、電話での進捗確認
課題や疑問点のヒアリングと、その場での解決または専門部署へのエスカレーション
利用データに基づいたアドバイス(例:「この機能を使うともっと便利です」等の提案)
モチベーション維持のための声かけや、小さな成功体験の共有
◆オンボーディング完了の定義と評価◆
・目的
事前に設定したゴールが達成されたかを確認し、顧客が自走できる状態になったと判断したらオンボーディングを完了します。
・内容例
設定したKPIやタスクの達成度チェック
顧客へのアンケートやヒアリングによる満足度・理解度の確認
次のステップ(アダプション支援フェーズなど)へのスムーズな引き継ぎ
◎その他補足
【受動喫煙対策】屋内禁煙
給与 | 【月給】250,000円~350,000円(固定残業代を含む) ●固定残業代45,700円~63,900円(30時間分) ●超過した時間外労働の残業手当は追加支給します。 ●条件面は適性や経験を鑑みて、ご相談の上決定します。 ●昇給制度有(年2回) ●昇格制度有(人事評価次第で昇格可能) ※試用期間あり(3ヶ月) 試用期間中は本採用と同条件です。 |
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勤務地 | 東京都品川区西五反田1-21-8ヒューリック五反田山手通ビル6F |
地図 | 東京本社 東京本社 ![]() |
勤務期間 | ●基本的に1年以上の長期プロジェクトとなります。 ●ご希望や適性に応じて別プロジェクトに参画する事も可能です。 ●ご志向に応じて、別職種へキャリアチェンジやジョブチェンジが可能です。 ●転勤はありません。 |
勤務時間 | 【勤務形態】 ●固定時間制 【勤務時間】 ●09:00~18:00(実働8時間/休憩1時間) ※勤務時間の詳細については、お気軽に面接時にご相談下さい。 |
待遇 | 【福利厚生】 ■社会保険完備(労災・雇用・健保・厚生年金) ■交通費全額支給(月3万円まで) ■災害サポート ■産業医カウンセリング ■内部通報窓口(ハラスメント行為通報)設置 ■ストレスチェック ■働き方検討委員会D&Iチーム ■人材未来会議 ■コミュニケーションデザインチーム ■フォローアップ委員会 ■働き方検討委員会 【休暇制度】 ■完全週休二日制(土日祝休み) ■年間休日122日以上 ■GW休暇 ■夏季休暇 ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■有給休暇 ■産休育休(取得率100%) ■介護休暇 ■生理休暇 ■時間単位有給休暇制度 【キャリア形成支援制度】 ■副業制度 ■資格取得補助制度 ■英語学習補助 ■フィードバック制度 ■データリテラシー研修 ■プログラミング研修GASレクチャー ■カスタマーサクセスプライムラーニング ※その他補足 【契約期間】期間の定めなし 【加入保険】各種社会保険完備(加入要件を満たした方) 【休日】完全週休2日制(土日祝)※年間休日122日 |
応募資格 | 【必須条件】 ◎基本的なPCスキル(タイピングが可能なレベルでOK◎) 【歓迎条件】 ◎事務職経験(IT業界やHR業界経験は尚歓迎◎) |
応募情報
応募方法 | 《選考の流れ》 【STEP 1】エントリー(お気軽にご応募下さい◎) 【STEP 2】一次面接(人事担当◎) 【STEP 3】二次面接(事業責任者◎) 【STEP 3】最終面接(代表◎) 【STEP 4】内定(おめでとうございます◎) ※面接は原則オンラインで実施致します。 ※応募から内定までは約10日間を予定しています。 ※状況に応じてその場で内定をお出しする場合があります。 ※選考フローは状況に応じて変更する可能性があります。 ※人物像重視の観点で、エントリー時履歴書不要です。 ※面接日・入社日は相談に応じますので、お気軽にご応募ください。 |
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応募先 | アディッシュ株式会社 東京本社 カスタマーサクセスオンボーディング支援チーム |
担当 | アディッシュ株式会社人事採用チーム |