お仕事紹介

接客
お店で働く上で一番重要なお仕事です。
駅ナカのお店では、会計だけではなく、道案内や店舗案内、乗換案内なども行ます。大切なことは、正確な会計はもちろんのこと、「笑顔」と「明るい声」でお客さまをお迎えして、感謝の気持ちを持ってお見送りし、気持ちよくご利用していただくことです。
自動釣銭機レジでレジ操作・対応もラクラク ※順次導入中
品揃え(発注)
立地により、来店されるお客さまの層は様々なので、それぞれの特性に併せた品揃えを行います。また、天候や周辺のイベントなどで来店客数が大きく変わりますので、先を予測しながら発注(商品仕入れ)を行うことが重要となります。限られたスペースの中で、お客さまの欲しい物が売り切れないように品揃えするための大切な仕事であるとともに、最新のエキナカマーケティングの勉強にもなります。
売場作り
お客さまが必要としている商品や新しい商品、おすすめ商品が目立つように、取りやすいように陳列を工夫します。お客さまが商品を選ぶ時に欲しい商品がすぐ見つかるように、また、楽しみながら気持ちよくお買い上げいただくためのお手伝いをする仕事ともいえます。大切なことは、常にお客さまの目線に立って売場作りを心掛ける事です。
清掃
店舗入り口・棚・床・窓ガラス・レジカウンターなどを清掃します。お客さまに気持ちよくご利用いただくのはもちろんのこと、スタッフが気持ちよく働けるために、いつも清潔できれいなお店を心掛けることが大切です。特に駅ナカは、お客さまが多いので、こまめに清掃することがポイントです。
接客
その土地土地の代表的なおみやげ品や有名和洋菓子・銘菓銘品から、デイリーユースなスイーツまで、幅広い商品を取り扱っています。お客さまのご要望に合った商品をご提案し、気持ち良くスムーズにお買い上げいただけるよう心がけています。柔らかな笑顔と明るい声・丁寧な言葉づかいで、お客さまをお迎えします。初めてご利用の方にも、いつも来て下さる方にも「また利用したい!」と思っていただけるような接客が目標です。
発注
「お客さまが欲しいものを、欲しい時に、欲しい分だけ」ご提供できるよう、商品を注文し、店頭に揃えます。1日に5回以上注文するものから、週に1回注文するものまで、様々なパターンがあります。品切れでお客さまにご迷惑をおかけしたり、過剰在庫にならないよう、売行き傾向や天候・各地のイベント情報を参考にしながらスタッフみんなで予想をたて考えながら行います。
商品管理
味の特徴やサイズ感、価格などをはっきりわかりやすく表示した上で、季節感があり、お客さまが見やすく選びやすいようなディスプレイをします。また、その商品を安心安全な状態でお客さまにお持ちいただくため、賞味・消費期限のチェックや店内・冷蔵庫内の温度チェックをこまめに行います。
清掃
食品を扱っていますので、店内を常に清潔に保つことが必要不可欠です。また、お客さまが気持ち良くお買い物できるように、店舗の内側だけでなく外側や通路も綺麗にします。床やショーウィンドー・ショーケースから、陳列棚や冷蔵ケース・店舗前通路まで、こまめに清掃しています。
接客
お客さまからのオーダーを受け、スイーツを箱につめて、お会計をするというお仕事です。お客さまをお迎えする姿勢から、ご要望に丁寧にお応えし、納得して頂いた商品をお渡しし、笑顔でお見送りするまで、「またここで買いたい」と思ってもらえるような接客を心がけます。大切なことは、スイーツを選ぶ瞬間のワクワク感を最高のサービスでアシストすることです。
売場作り
毎月替わるスイーツを、一番美味しく見えるようにショーケースに並べます。おすすめのスイーツが目立つように陳列を工夫したり、スイーツの一大イベント(バレンタインやクリスマス)時には店舗ごとに装飾をし、お客さまに楽しんでいただける売り場作りをします。
知識
スイーツの専門店として、お客さまのご要望にお応えできるように商品知識を深めることが大切です。どのような用途でお買い上げいただくかを伺い、どの商品がご購入いただくに一番ふさわしいかを考えるためには、商品一つ一つの特性や味の傾向を覚える必要があります。すべてはお客さまがマンスリースイーツでお買いものしたことに満足していただくためです。
清掃
食べ物を扱うお店として、清潔な店舗の維持はとても大切です。商品を並べるショーケースは特にこまめに清掃します。安心安全な商品を提供するために商品の適切な管理はもちろん、常にお客さまの目線を意識して、店舗を外から見ることがポイントです。
接客
店内で、レジ応対や商品案内、試着のお手伝いなどをします。お客さまに満足していただくためには、お客さまの行動をよく観察し、お客さまの気持ちを考えて、タイミングよく「笑顔」で「元気」にご挨拶することが大切です。未経験でも基礎からしっかりとトレーニングする仕組みがありますので安心です。
売場作り
お客さまがスムーズに、ストレスなく、お買い物を楽しんでいただけるよう、商品を見やすく、選びやすい位置へ陳列し、POPやディスプレーを活用し、正しい商品の情報を分かりやすくお伝えするために行います。大切なことは、お客さまが一目で分かりやすい売場を作ることです。
商品整理
お客さまが手に取りやすいよう商品をきれいにたたみながらボリューム調整を行います。商品整理を行うときは、売場全体を移動しながら、床のごみ拾いやカゴ渡しを手際よく同時に実施します。お客さまが思わず手に取りたくなるよう、きれいにたたむことを心がけます。
清掃
店舗入口・棚・床・鏡・レジカウンター・バックルームなどを清掃します。お客さまにいつでも気持ちよく買い物を楽しんで頂けるよう、店舗をきれいに保つために行います。汚くなった状態を元の状態にするのではなく、常にきれいな状態を保つことが大切です。