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普段の日常の中に、ファッションをシンプルベーシックからトレンドまで。だけど、ワクワクした新しい自分に逢える国内外のブランド・オリジナル商品をセレクトするShop。

STAFF INTERVIEW

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スタッフが「総活躍」できる環境のある企業です

Aさん(2015年入社)

出産・産休後に職場復帰し、male’t me’t 香椎浜店の店長を務めています。出産後、「時短勤務で店長職に戻りませんか?」と打診された時は、初めての子育てだったこともあり、正直迷いがありました。でも、私の希望する働き方にしっかりと耳を傾け、いろいろな事情に寄り添ってくれる会社が背中を押してくれたことで、「限られた時間の中で精一杯やってみよう!」とモチベーションがUP。あれこれ悩みながらも頑張れています。DAKESHITAのVISIONにある「スタッフ総活躍」は、ただの言葉だけではありませんでした。
販売の仕事で大切なのは、アイテムの魅力を理解し、自分の中に落とし込んだ上で「楽しんで伝えていく」こと。自分自身がワクワクしながらお客様やスタッフにお話しすることで、その楽しさがショップ全体に広がり、お客様がまた足を運びたくなる空間へと成長していくのではないでしょうか。人が好きで、楽しみながら取り組むことも好き。そんな方には販売の仕事がぴったりだと思います。

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ショップ、そして自分のファンになっていただけるように

Bさん(2020年入社)

長く働けるアパレル企業を探していました。そんな時に、male’t me’t 香椎浜店が同世代である30歳前後の方や、それ以上の先輩たちも活躍するショップだと知り、志望。入社後は接客の基本や取り扱いブランドについて、一人ひとりのレベルに合わせて不安がなくなるまで丁寧な研修があり、教育体制が整っていることを実感できました。また子育て中のため、毎月15〜16日程度の出勤で、朝から夕方までの勤務で調整してもらっています。
接客で心がけているのは、お客様の好みを把握し、最適な提案をすること。お客様から「自分では気づかなかったけれど、あなたに勧められて着てみたらよく似合う。ありがとう!」と言われた時はうれしさでいっぱいになります。これからの目標は、お客様に少しでも自分のファンになっていただくこと。同じ施設内にもセレクトショップがありますので、その中から迷わずmale’t me’t 香椎浜店を選んでいただけるよう、お客様との信頼関係を築いていきたいと思っています。

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ファッションを好きな人が幅広く集うセレクトショップ

Cさん(2018年入社)

以前からその存在を知っていたmale’t me’t 伊都店に20代半ばで転職しました。現在は伊都店のスタッフから商品のことまで、すべてに関わるSV職を務めています。常に大切にしているのは、管理をする人ではなく、困った時にはすぐ相談できる身近な存在であり続けること。人と密接に関わる立場なので悩むこともありますが、スタッフにもお客様にも、「あなたのことをもっと知りたい!」というオープンな気持ちでコミュニケーションを取っています。
male’t me’t 伊都店はオープンして18年目のショップです。若い世代のお客様はもちろん、開店当初から通ってくださる常連さん、80代の素敵なマダムと本当にたくさんのお客様に支えられています。そんなショップを今ここにあるのは、歴代のスタッフが「目の前のお客様が満足して帰られること」を目標に頑張ってきたからです。人とファッションをこよなく愛し、今後も、ファッションを通してお客様に笑顔を届けられるよう頑張っていきます。

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DAKESHITAなら「得意なこと」で可能性を広げられる

Dさん(2014年入社)

セレクトショップへの憧れがあり、自社ブランドのみを販売するアパレル企業から転職しました。現在はマネージャーとしてショップに立ちながら、人事や採用にも携わっています。もともと販売が好きで入社した私がこのような立場になったのは、会社が私の「得意なこと」を見つけ、伸ばしてくれたから。とにかく「人が好き」な私に、様々な人と関わる機会を与えてくれたことで、可能性が大きく広がりました。
今はスタッフ全員が楽しく快適に働けるよう、私自身が成長していく時期だと考えています。最近特に心がけているのは、誰に対しても自分の価値観やモノサシだけで話をしないこと。私が気に留めないことでも、誰かにとっては悩みであったり、大切なこだわりであったりします。そうして見守ってきたスタッフたちが会社から評価を受け、表彰されるのを見るのは、何より嬉しいこと。これからもスタッフがやる気になれる環境づくりに努めていきます!

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WORKFLOW

1.開店準備・朝礼

早番スタッフ全員で朝礼を行い、連絡事項・当日の取り組み・注意点などを共有します。

2.開店

店頭作業 店頭のレイアウト変更、マネキンのコーディネートなど。スタッフ同士で相談しながら商品の魅力を引き出す売り場を作ります。

接客・フィッティング お客様一人ひとりのニーズに応じた接客をします。商品の特徴やコーディネートの提案を、丁寧に適切にアドバイスします。

情報発信 ブログやインスタグラムなど各店舗のスタッフがショップの情報をタブレットを使って発信しています。

3.閉店業務

店内清掃、レジ締めを行い業務終了となります。

4.ミーティング・研修

マネージャーから店長・チーフ・スタッフ・新人まで年間10回以上の研修を用意。ファッションだけでなく、様々なテーマで学びの場を提供しております。また、恒例の「企画力向上研修」において参加者がプレゼンして大賞をとった企画はプロジェクト化され有志のチームでテーマ実現すべく取り組んでいます。

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FAQ

皆でショップをつくっていく楽しさを感じています!
question
未経験でも応募できますか?
answer
未経験の方でも大歓迎です!当社は毎年新卒採用も行っており、新人研修の制度も整っていますので、業界未経験の方でもご安心ください。
question
残業はありますか?
answer
シフト制でできるだけ残業のないシフト組みをしています。月によっては残業が発生することをありますが、
残業がある月でも、大抵固定残業の月5h以内の残業になります。
風通しがよく、若いメンバーが中心の会社です♪
question
連休・有給休暇は取れますか?
answer
リフレッシュ有給休暇制度、バースデー有給休暇制度があります。夏季・冬季の年2回、リフレッシュ有給休暇と年次休暇を合わせて5連休の取得も可能です。また、バースデー有給休暇取得時には2,000円が支給されます。
question
ノルマはありますか?
answer
個人売上の目標と実績による評価制度があります。ただし、個人としてだけでなくお店・チーム単位での評価やインセンティブ制度がありますので、個人売上がすべてでは全くありません。
ファッションのプロへの導く研修制度も充実しています!!
question
転勤はありますか?
answer
店舗異動はありますが、本人希望以外での県外転勤はありません。
転居が伴う店舗異動も基本的にありませんので、
希望のエリアで働いていただくことが可能です。
question
どんな服装で働くのですか?購入しないといけませんか?
answer
基本的には自社の取扱商品を着用して店頭に立って頂きます。そのために年間18万円分の洋服支給(ファッション強化制度)があります。また、社内割引制度でも無理なく自社取扱商品の着用ができます。
意見やアイデアはどんどん発信!!
question
教育制度について教えてください。
answer
メンバー向けにはFA(ファッションアドバイザー)として必要な知識を学ぶ「FA教育研修」を行っています。その他、2〜3年目のスタッフ、4〜5年目のチーフといった階級別の研修があります。リーダー研修などキャリアアップに合わせた研修や必要と考えられる研修も適宜導入していきます。
question
入社後のキャリアステップを教えてください。
answer
店舗スタッフ(正社員)として入社後、新人研修を受けながら、各ブランドの特徴や、オリジナル商品の知識、素材のことなどを学び経験を積んでいきます。
その後、店舗にて後輩スタッフの育成などを担当する「チーフ職」、店舗の運営を行う「店長」へとステップアップ。将来的には、複数の店舗を管理する「SV(スーパーバイザー)」や実際に商品の仕入れを行う「バイヤー」など、皆さんの適性や希望に応じて、キャリアアップの道が拓けます。
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