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普段の日常の中に、ファッションをシンプルベーシックからトレンドまで。だけど、ワクワクした新しい自分に逢える国内外のブランド・オリジナル商品をセレクトするShop。

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STAFF INTERVIEW

interview01 柿田佑二
大若手が活躍できる場所! 渡辺早樹 福津店・店長/入社5年目(27歳)

元々はブライダル関連の職に就いていたのですがオンリーワンの接客をしたい!と転職を決め探していたところ、しっかり接客をしてお客様に販売するダケシタ を見つけたのが入社のきっかけです。
スタッフ職からチーフ職一年を経て、現在は福津店の店長になって半年です。モットーは『楽しいことは続く』なので、自分が楽しい!と思えるような仕事をしていくことが大切だと思って日々店頭に立っています。今一番頑張っていることは“お店づくり”です。マレットメットのファンを増やすことと、スタッフがオシャレを楽しみながら働けることの両方を含めてお店づくりだと思っています。その為に自分自身が自発的に率先して行動するようになりました。
ダケシタ の魅力でもあると思うのですが、店長会などで、新任の店長である私の意見や想いも発言、相談できる場があるので、想いを行動に移すことができているのだと思います。

interview02 永野早織
大事な想いを共有できる、チームワークと個性を活かせる環境です。 永2.	永野 沙織 香椎浜店・店長 兼 SD/入社8年目(29歳)

入社後、チーフ職、店長職を経て7年目で現在のSD職につきました。現在はECサイトのディレクションや販促計画などマレットメット全体の販売フォローも行っています。仕事は多岐に渡り、新しい取り組みも任せてもらっているので大変なこともありますが、ひとつひとつが売り場に活きている、と感じられるのがやりがいです。
元々、『ファッションと人が好き』という想いが私の原点なので、どんな仕事でも、その原点である“売り場”に繋げていきたいと思っています。そういった中で、自分の考えや、こうしたい!というそれぞれの想いが伝えやすく、メンバーも他リーダーも意見しあえたり、補い合える雰囲気も『よし、頑張ろう!』という気持ちにさせてくれますね。今後の目標は家庭と両立しながら仕事も頑張りたいな、と。やはり、自分にしかできない仕事も深めていきながら、自分らしい生き方で30代を過ごしたいな、と思っています。

interview03 門畑さおり
人・商品・お店づくりを全て行える面白さがあります。 荒牧 あずさ MD兼バイヤー/入社12年目(35歳)

数店舗の店長を経てバイヤーとして働いて12年目になります。今は、商品の仕入れはもちろん、シーズンのMD計画、オリジナル商品の企画を中心に行っています。
トレンド、クオリティ、価格やバリエーション、ブランド、シーズンのイメージ、コンセプト…語り出すとキリがないくらいの拘りや発想ををどこまでも追い求め、実際に商品に反映していきます。でも、そもそも私がどんな拘りを持っていても、それが売り場に、お客様に伝わらないことには意味が無いと思っているんです。だからこそ、売り場とのコミュにケーションや押し付けにならないように伝えることはずっと大事にしています。ダケシタ の理念、これもみんなで出し合って決めたフレーズなのですが、スタッフやお客様と共にファッションを愉しむことは私のライフワークでもあります。
人も、商品も魅力的なショップであり続けるための努力は惜しまない、そんな前向きな気持ちを持って高め合う仲間と共に今後も働いていけたら、と思います!

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WORKFLOW

1.開店準備・朝礼

早番スタッフ全員で朝礼を行い、連絡事項・当日の取り組み・注意点などを共有します。

2.開店

店頭作業 店頭のレイアウト変更、マネキンのコーディネートなど。スタッフ同士で相談しながら商品の魅力を引き出す売り場を作ります。

接客・フィッティング お客様一人ひとりのニーズに応じた接客をします。商品の特徴やコーディネートの提案を、丁寧に適切にアドバイスします。

情報発信 ブログやインスタグラムなど各店舗のスタッフがショップの情報をタブレットを使って発信しています。

3.閉店業務

店内清掃、レジ締めを行い業務終了となります。

4.ミーティング・研修

マネージャーから店長・チーフ・スタッフ・新人まで年間10回以上の研修を用意。ファッションだけでなく、様々なテーマで学びの場を提供しております。また、恒例の「企画力向上研修」において参加者がプレゼンして大賞をとった企画はプロジェクト化され有志のチームでテーマ実現すべく取り組んでいます。

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FAQ

皆でショップをつくっていく楽しさを感じています!
question
未経験でも応募できますか?
answer
未経験の方でも大歓迎です!当社は毎年新卒採用も行っており、新人研修の制度も整っていますので、業界未経験の方でもご安心ください。
question
残業はありますか?
answer
日によっては残業が発生することもありますが、その場合は別の日に早く上がっていただくことが可能なので、1ヶ月で見た時には残業はほとんどありません。
繁忙期などで残業が発生した時には残業代をお支払いしています。
風通しがよく、若いメンバーが中心の会社です♪
question
連休・有給休暇は取れますか?
answer
リフレッシュ有給休暇制度、バースデー有給休暇制度があります。夏季・冬季の年2回、リフレッシュ有給休暇と年次休暇を合わせて5連休の取得も可能です。また、バースデー有給休暇取得時には2,000円が支給されます。
question
ノルマはありますか?
answer
個人ノルマはありません!
お店ごとの目標は設定されているので、予算達成に向け店舗スタッフ全員が協力して業務を進めていく、チームワークスタイルでお仕事に取り組んでいただきます。
予算達成の場合、店舗スタッフ全員にインセンティブの支給があります。
また、半期を通しての個人の頑張りは、年に2回の昇給に反映していきます。
ファッションのプロへの導く研修制度も充実しています!!
question
転勤はありますか?
answer
店舗異動はありますが、本人希望以外での県外転勤はありません。
転居が伴う店舗異動も基本的にありませんので、
希望のエリアで働いていただくことが可能です。
question
どんな服装で働くのですか?購入しないといけませんか?
answer
基本的には自社の取扱商品を着用して店頭に立って頂きます。そのために年間12万円分の洋服支給(ファッション強化制度)があります。また、社内割引制度でも無理なく自社取扱商品の着用ができます。
意見やアイデアはどんどん発信!!
question
教育制度について教えてください。
answer
メンバー向けにはFA(ファッションアドバイザー)として必要な知識を学ぶ「FA教育研修」を行っています。その他、2〜3年目のスタッフ、4〜5年目のチーフといった階級別の研修があります。リーダー研修などキャリアアップに合わせた研修や必要と考えられる研修も適宜導入していきます。
question
入社後のキャリアステップを教えてください。
answer
店舗スタッフ(正社員)として入社後、新人研修を受けながら、各ブランドの特徴や、オリジナル商品の知識、素材のことなどを学び経験を積んでいきます。
その後、店舗にて後輩スタッフの育成などを担当する「チーフ職」、店舗の運営を行う「店長」へとステップアップ。将来的には、複数の店舗を管理する「SV(スーパーバイザー)」や実際に商品の仕入れを行う「バイヤー」など、皆さんの適性や希望に応じて、キャリアアップの道が拓けます。
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