週5勤務希望者に顕著、求職者の「堅実志向」高まる
- 市場動向
求職者は仕事選びにおいて、何を優先し選んでいるのだろうか—-。
そんなトレンドを知るひとつのヒントになるのが、フリーワード検索のランキングだ。
2011年の採用計画の指針に役立つ、最新の求職者動向をそこから探ってみよう。
目次
今月のポイント
フリーターを中心とした週5日勤務を希望する層は、堅実で安定志向が強まり、手に職がつくような仕事により関心が高まっている。
一方で学生や主婦がメインとなるアルバイト・パート希望層はランキングにさほど変化がない。前述の週5日勤務希望層と比較すると、不景気等による仕事探しの影響は小さいと言える。
調査概要
■データ抽出元 :「an」サイトの検索機能「フリーワードで探す」で検索されたキーワード
■抽出対象期間 :2008年1月1日 ~ 2010年11月30日
※特定の月のみランクインしているキーワードは年間ランキング集計対象外としています。
例) クリスマス、バレンタインなど
※検索されたキーワードは一部、共通する単語に置き換えて集計を行っています。
例) 「新聞販売」「新聞配達」→「新聞」として集計。/「寮あり」「寮完備」「寮付き」→「寮」として集計。
1 2010年/フリーター層のフリーワード検索
堅実・安定志向がさらに強まり、憧れ系はランクダウン
不況や雇用環境の冷え込みが続く中、求職者の仕事探しには何か変化があるのだろうか。主に、週5日勤務などしっかり働きたい求職層(フリーター層など)が多い求人サイト「anレギュラー」のフリーワード検索機能から、検索ランキングを見てみると、その特徴が見えてくる。
今年2010年のベスト3に入った検索ワードは1位「医療事務」、2位「不動産」、3位「新聞」という顔ぶれ。アップダウンで見てみると、「医療事務」は08年に11位、09年には2位、からの躍進だ。また、不動産も08年3位から09年に5位に下げたが今年は2位にランクアップした。4位の「歯科助手」も昨年12位からの大幅アップ、「受付」は10位から8位と確実に上がっている。
対して、順位を下げた検索ワードとしては、昨年のトップから3位に後退した「新聞」、同様に昨年2位だった「寮」も今回は5位にダウンした。また、昨年4位の「ブライダル」が6位となり、昨年6位の「日払い」と9位の「フラワーショップ」はともに15位圏内からも外れた。
さて、この結果から何が読み取れるだろうか。まず、昨年1位と2位だった「新聞」、「寮」がランクダウンしたことで、住居確保(「新聞」は販売店などで寮完備の求人が多い)という、生活を営む上での“切実さ”はやや薄れた印象を受ける。これは、ある程度の景気回復の影響と受け取ってもいいだろう。しかし、回復といっても、2008年頃の状況に戻ったと考えるのは早計だ。「ブライダル」や「フラワーショップ」、「音楽」、「ネイリスト」など、いわゆる憧れ系仕事への関心は昨年に引き続き下降している。さらに、「医療事務」や「歯科助手」、「受付」など、堅実的・現実的な路線が昨年以上に強まる結果となった。
【図.1】 anレギュラーにおける検索ワード
2 2010年/学生・主婦層のフリーワード検索
08年、09年と上位ランキングに目立った変動はなし
短期間や高時給にこだわる「anセレクト」と勤務地にこだわる「anエリア」は、ともに学生や若年層の利用が「anレギュラー」よりも多いという特徴があるが、これら求人サイトにおけるフリーワード検索のランキングにはどのような傾向があるだろうか。
「anセレクト」における2010年のベスト3は「調査」「交通量調査」「日払い」。これは、09年と同じラインナップである。08年は「日払い」が4位となっているが、結果としてはほぼ同じ内容と考えられる。「anエリア」も、2010年のベスト3は「短期」「寮」「日払い」となり、2008-10年にかけて、この3つのワードで上位は変動がなかった。
正社員として、あるいはそれに近い週5日で働きたい求職層は、不景気の影響から堅実志向が年を追うごとにより強まっていると考えていい。一方、パート・アルバイトを希望する学生や主婦をメインにみていくと、そういう変化は見られないことがわかった。
これら傾向を踏まえ、2011年以降の採用のポイントを考えてみると、フリーター層に関しては、手に職がつくような職種に人気が集まり、「働きながら資格が取れる」「高い技術が身に付く」といった点をアピールしていくことが、募集に際して効果的だろう。資格習得へのバックアップ、これまでの実績などがあれば、ぜひアピールしたい。学生や主婦については大きな変化が見られなかったからこそ、欲しい人物像を明確にし、その人物像に合ったメッセージを伝えることが重要だといえる。
【図.2】 anセレクトにおける検索ワード(学生など、アルバイト・パート志望。高条件で選ぶサイト)
【図.3】 anエリアにおける検索ワード(学生など、アルバイト・パート志望。働く場所で選ぶサイト)