求ム!わたしの先生!温もりのある教育で一人ひとりの未来(みち)を照らす。

採用情報検索へ

株式会社成学社(開成教育グループ)のアルバイト、正社員(新卒・中途)の講師採用情報ページです。当社は、関西エリアを中心に小学生・中学生・高校生を対象とした集団指導塾の「開成ベガ」「開成教育セミナー」「開成ハイスクール」、個別指導塾の「個別指導学院フリーステップ」「ハイグレード個人指導Sophia」などを運営しております。講師・事務のお仕事に興味のある方、奮ってご応募ください。未経験の方も大歓迎です。

都道府県から探す

複数条件から探す

スカウト登録
ご希望の条件に合う募集がない場合は、条件を登録いただくことで、採用担当からスカウトメールを受け取ることができます。

登録

履歴書ダウンロード
面接の際は、こちらの履歴書を印刷・記入の上お持ちください。
※市販のものでも結構です。

ダウンロード

お仕事内容紹介

集団指導講師

小学生・中学生・高校生対象の1クラス最大20名の集団授業を担当していただきます。

  • 開成ベガ
  • 開成教育セミナー
  • 開成ハイスクール
理解を深める目標達成型進学指導
1クラス最大20名までのクラス編成なので、クラス指導でありながらも個々の細かなところまで目が行き届く環境です。授業は一方的な講義形式ではなく、発問を重視したゼミ式授業を採り入れ、一人ひとりの理解度を確かめながら進めていきます。
日々研鑽を続ける教科・授業研究会
教育制度や履修科目内容により教育ニーズは日々変化していきます。どれだけよくできたシステムでも活用するのは人。よりわかりやすく、より成果に繋がる指導を行うためにベテラン、新人問わず互いの意見を交換し、ともに成長を目指します。

個別指導講師

小学生・中学生・高校生対象の講師対生徒1:2を基本とした個別指導を担当していただきます。

  • 個別指導学院フリーステップ
  • ハイグレード個人指導Sophia
講師:生徒=1:2の個別指導スタイル
フリーステップは子ども一人ひとりの個性や目標に合わせた授業を実現するため、講師:生徒を1:2を基本とした個別指導スタイルにこだわっています。「演習」と「解説」をバランスよく行い、「わかる」「できる」が実感できる授業を提供しています。
未経験でも大丈夫!充実の研修とフォロー
担当開始までに同時期に採用された方々と集合研修にて具体的な指導方法や授業の進め方、カリキュラムや教材の基本など、講師として必要な事項を学んでいただけます。担当教室でも学習プランナー(教室管理者)が担当前の研修はもちろん、担当開始後も常に相談にのりながら進めていきます。

学習プランナー(教室管理者)※正社員のみ

個別指導塾で教室管理者として学習プランの提案などより良い学習環境の提供を行っていただきます。

  • 個別指導学院フリーステップ
  • ハイグレード個人指導Sophia
教室の中心として、講師とともに学習環境を作り上げていく
生徒一人ひとりの目標達成や夢の実現のためにより良い学習環境を整え、より質の高い授業を提供する大切なお仕事。講師とともに常に問題発見と課題解決に向け研鑽し、教室という1つのチームを作り上げていきます。

保育士

お子様の成長を見守る、かいせい保育園での保育士のお仕事です。

  • かいせい保育園
  • KAISEI nursery school
自ら学び行動する子を育てる
幼児英才教育ピグマリオンメソッドを根幹とした少数精鋭・知育教育特化型の新しいタイプの保育園を目指し、認可外保育園である「かいせい保育園」を設立。「自ら学び行動する、生きる力」を育むことを保育理念に、子どもたちの可能性を最大限に引き出す教育プログラムを提供。

初心者でも安心!充実した研修制度

具体的で充実した研修で安心して授業担当にあたっていただけます!

教材・指導ノウハウ充実

長年の蓄積されたデータと最新の情報を揃え、いつでも活用できます!

困ったときのフォロー体制

何か困ったことがあってもすぐそばに社員や先輩がいるので、いつでも質問、相談できる環境です。

採用情報検索へ戻る

活躍中の講師に
インタビュー

「塾に行ったら楽しい!」を創り出せるように

集団指導講師/アルバイト

力田 祐介

将来の夢は中学校の教員。中学3年生のときに出会った先生が、将来のことプライベートのこと、なんでも話せて「この先生みたいになりたい!」と強く思ったのがきっかけでした。現在は中学1年生の国語・英語、2年生の社会のクラスを担当しています。仕事をはじめたばかりの頃は、授業の進め方以前に人前に立つことにすら緊張していたのですが、先輩やまわりのみんなの支えもあり、今では自信を持って授業を進めることができるようになりました。

生徒は一人ひとり性格や勉強のペース、目指している目標が違います。勉強ができる子には発展問題をやらせたり、反対に、壁にぶち当たっている子には補習や宿題などをやってもらったり、その子に合わせた学習プランを考えながら、個々の成長と向き合っています。また、生徒と私ひとりの関係だけではなく、周囲も巻き込んで成長させてあげたいと思いから自ら希望して“保護者面談”もやっています。

最初は心を開いてくれなかった生徒も、自分から積極的にコミュニケーションをとり続けることで、楽しそうに話してくれるようになりました。成学社では生徒を対象にした夏期講習合宿もあります。今年、私は参加しなかったのですが、参加した生徒がお土産を買ってきてくれたり、「先生、来年は合宿に来てね!」と声をかけてくれたのが最近の嬉しかったことですね(笑)。でも、ただの仲良し関係ではなく“遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる“という、メリハリを持った関係性を築くために、勉強面だけではなく、プライベートの悩みや将来のことなど、なんでも相談してもらえる頼りがいのある先生を目指したいと思っています。

勉強だけではなく、人間的に成長させてあげたい

集団指導講師/正社員

高橋 誠一郎

中途で同社へ入社。1年目は講師の仕事を行いながら仕事のイロハを学び、2年目で新規開校の教室長を任されました。教室の周辺は、競合の大手塾がひしめきあっているエリア。そのエリアで知名度のない当塾がどう勝つか、選ばれる塾になるにはどうしたらよいか、を考えるのが私のミッション。親御さんにも協力していただきながら、生徒の気持ちに火をつけ勉強を楽しいと思ってもらえるよう、生徒と保護者の双方と関わりながら子どもたちが成長できる環境をつくっていきました。例えば、小学生には勉強を面白いと感じてもらえるよう、ゲーム感覚で取り組める「スタンプシート」を導入。また、中学生にはお互いに切磋琢磨しながら勉強に取り組めるために「自習道部」を、全ての年次に「自学習ノート」を発案。その他にも教室ルールをつくるなど、一人ひとりが自主的に楽しく勉強と向き合えるように、仕組みづくりを行いました。その取り組みにより、徐々にクチコミが広がっていきご紹介による入塾が増えました。はじめて任された教室が、地域の人気教室になったときは本当に嬉しかったですね。

成学社の教室長の魅力は「講師であり、経営者である」ということです。入社して最初の頃は、“先生としての顔”と“経営者としての顔”の間で悩む社員もいます。でも、目の前に生徒がいなければ、何もできない。だからこそ、“生徒に選ばれる学びの場”は何かを考え抜いて、動いていくのです。当社の魅力は、自ら動くことを受容してくれ、それがどんどん形になっていくところ。「やりたい!」と思ったことはカタチにする機会を与えてくれます。失敗したとしてもやり直せばいい。

長い間指導してきた生徒たちが、卒塾していく時に「人生が変わりました」って言ってくれることもあり、それが結構嬉しくて。成学社で働く仲間の中には、かつて当塾で学んだ生徒もいます。「あの先生がいたから今の自分がある」と言ってもらえる数が増えるように、単に勉強だけではなく、人間的な成長に繋がるよう、“学び“を楽しめる場を今後も作っていきたいです。

アルバイトでも、責任のある仕事を任され成長を楽しめます

個別指導講師/アルバイト

島埼 里彩

週3日、小中高生に数学と英語の授業を教えています。もともと教員を目指していたこともあり、個別指導の塾講師の求人が目に留まり、やってみようと思ったのがきっかけでした。ただ、子どもは好きなものの、勉強を教えることに自信がなく先生が務まるのか不安でした。でも、チーフを筆頭にまわりのみんなが優しくフォローしてくれるので安心して業務に取り組むことが出来ました。また、自分の生徒以外でも教室に来た子どもには積極的に声を掛けるようにすると、たまたまその子の講習にあたったときも、すぐに打ち解けてくれるようになります。勉強だけではなく、部活やプライベートのことなども話しながら、子どもたちとの距離感を縮めていきました。

仕事でやりがいに感じる瞬間は、やっぱり生徒が成果を出した時です。「テストの点数が上がった!」「成績が伸びた!」と、言われるときが本当に嬉しいですね。目標設定をし、その目標を達成するための具体的な行動項目を考え、実践し、試行錯誤しながら目標に近づき、やがて成果を挙げる。結果だけではなく、そういった過程を評価したいと考えています。

また、アルバイトでも責任のある仕事を任され、成長を楽しめるのも魅力のひとつです。成学社の個別指導教室は「ブロック」「エリア」「教室」という単位で組織されています。今は“エリアリーダー”を任されています。エリア内にある数教室で実施している取り組みについて、課題が見つかれば改善策を出して進めていきます。例えば、フリーステップでは毎回の教材・ページ・単元と、学習のポイントなどの授業内容を報告する「学習カード」というものがあります。その上で、次回の学習単元や授業の理解度、宿題などの記載がされているのですが、もっとその精度を上げることができないかと、チーフや教室リーダーと話し合いを重ねています。他の教室を見に行って、良いところを取り入れるなど、学習の質が上がる取り組みがあれば積極的に取り入れるようにしています。

『何を考え、どんな言葉を かけてほしいのか』相手目線で仕事をすることが大切

学習プランナー(教室チーフ)/正社員

田中 朱耶

私、実は勉強が嫌いだったんです(笑)。
だからこそ、“勉強をしたい”と思える場をつくりたくて、この業界で仕事をするようになりました。もともと、人の成長を見るのは好きだったので、勉強を教えるだけではなく子どもたちの成長に繋がる場を作れたらと思って仕事をしています。

チーフの仕事は、生徒の授業カリキュラムを作ったり、保護者面談をしたり、アルバイトのシフトを組んだり、教室全体のマネジメントです。1日のうち大半は、生徒や保護者とコミュニケーションを取ることに時間を使います。だからこそ、子どもたちが教室に入ってきた瞬間に、「体調が悪そうだな」とか「学校で何かあったな」とか、日々の細かな浮き沈みを自然と把握できるようになります。入社1年目のときに、保護者が怒って生徒が辞めてしまったことがありました。それも思い返せば、すれ違いによるコミュニケーション不足。相手が何を考えているのか、欲しい言葉は何かを敏感に察知するために、子どもたち一人ひとりはもちろん、保護者の方一人ひとりともしっかり向き合いながら、子どもたちが「勉強をしたい」「勉強って楽しいな」と思える教室を作っていくように心掛けています。

成学社の魅力は一言でいうと、「面倒見が良い」です。ひとりで仕事を抱え込んでしまって辞めたいと思ったことがありましたが、同僚や上司に相談にのってもらったことで「ひとりではなく、チームで動いている」と実感できました。先輩、上司はじめたくさんの仲間がいます。最初は仕事ができないのは当たり前。一生懸命取り組んでいるスタッフであれば、しっかり周りがサポートしてくれますよ。

採用情報検索へ戻る