残念な求人広告5つの特徴、応募が来ない理由はここにあり!

  • 求人広告ノウハウ

求人広告をいくら出しても応募がこない…。そんなときは「求人広告」を見直すことから始めてみましょう。どこを見直せばいいのかわからないという方のために、今回は残念な求人広告の5つの特徴をご紹介します。ご自身の広告にこの5つの内容とあてはまる点がないか、チェックしてみてください。

応募がこない求人広告の特徴「写真がない」

アルバイトを探している人は、多くの求人広告を目にするので全部の広告を一つひとつゆっくりと見てくれるとは限りません。まずは直感でいくつかピックアップした中から、さらに内容を精査していくのです。まず第一段階として、いち早く目をとめてもらうには、求人広告を目立たせる必要があります。そのために有効なのが「写真」です。お店の雰囲気がわかる写真や、スタッフの様子がわかる写真を入れることは、今や必要不可欠だということを覚えておきましょう。

応募がこない求人広告の特徴「見せ方の工夫が足りない」

見せ方の工夫というと漠然としてわかりにくいかもしれませんが、多くの広告から目をとめてもらうにはパッと目にとまるような工夫も必要です。具体的にいうと、文章を並べるだけでなく、カタカナや英単語、記号を効果的に使うということです。写真に目がいくように、こうした記号などを使って目立たせる工夫はできていますか?

応募がこない求人広告の特徴「キャッチコピーが弱い」

写真や記号と同じレベルで、最初に目をとめてもらうのに役立つのがキャッチコピーです。ここでいうキャッチコピーとは、タイトル的に見せる部分や見出しとして見せる文章のことです。だからといって、大企業がうつようなキャッチ―なコピーを考える必要はありません。求人広告の場合は、「あなたの好きな時間だけ働いてください」「土日祝日完全休み」など、アルバイトを探している人にとって魅力的な言葉を意識することが大切です。

まずこの3つをクリアしないと、数ある求人広告の中から目をとめてもらうこともできません。ただ、目をとめてもらうだけでは応募には至りません。次はその中から選ばれる工夫が必要であるという視点から、残念な求人広告の特徴残り2つについてもみていきましょう。

応募がこない求人広告の特徴「募集条件が劣っている」

勤務条件や時給などを見直したことはありますか? いや、これはうちにとってゆずれない条件だから変えられない…という場合もあるでしょう。でもあまりにも応募がこない場合は、近隣のお店の募集条件や、同業種の他店の募集条件などをチェックしましょう。あまりにも募集条件が劣っていれば、当然応募はきません。お店の方針自体を転換する必要もあるかもしれませんね。

応募がこない求人広告の特徴「情報が少なく魅力が伝わらない」

求人広告には情報をしっかり書いていますか? これくらい書いておけば大丈夫だろう…ではなく、求人広告の制限文字数をめいっぱい使って情報を載せるとともに、「他店と比べてどう違うか?」「他店にない魅力は何か?」を伝える努力が必要です。ピックアップしたいくつかの求人広告と比べてあなたのお店が選ばれるべき理由をしっかり書くことが重要です。

<まとめ>

求人広告を出しても応募がこない場合、まずチェックするべきなのが求人広告です。今回は「残念な求人広告の特徴」を5つご紹介しました。応募が少なくて困っている店長さんは、この5つの特徴にあなたのお店の求人広告であてはまる点がないかチェックし、改善のヒントにしていただければと思います。

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