未経験から拓こう!

教育の扉を、子どもたちの未来を。

Search for jobs

求人を探す

職種から求人を探す

Work at WASEDA ACADEMY

早稲田アカデミーでの仕事内容

集団指導講師

ホワイトボードを使って数学を教える男性

小中高生を対象とした、集団指導講師のお仕事です。得意な1科目からでも、複数科目でもOK!勤務時間もご相談に応じますので、あなたの希望を聞かせてください。研修はもちろん、カリキュラムやマニュアルも充実しているので、未経験の方でも挑戦していただけます。

個別指導講師

先生と生徒が一緒に問題集を解いている様子

小中高生を対象とした、1対1または1対2の個別指導講師のお仕事です。国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語のうち、得意な科目をご相談ください。月ごと、週ごとにシフト調整しやすく、大学やサークル活動などプライベートとの両立もしやすいですよ。

パート事務

受け付けで生徒と話す女性

生徒・保護者対応・来客対応・電話応対・データ入力といったお仕事です。働きながら社会人に必要なビジネスマナーを身につけることができます。“校舎の顔”として、受付に来る子どもたちに笑顔で対応してあげてくださいね。

校舎アシスタントスタッフ

問題を指さしながら解説をする男性

生徒からの質問対応や試験監督など、学習面をサポートするお仕事です。「受験」という道を通ってきた先輩だからこそ、ご自身の経験が存分に活かせるお仕事です。ほかにも電話・受付対応、自習室の巡回、生徒管理など、講師や事務のサポート業務もお任せします。

バイリンガル講師

ホワイトボードを使って英語を教える女性

早稲田アカデミーが展開する英語教室「早稲田アカデミーIBS」「English ENGINE」で英語を英語で教え、子どもたちの英語力を育むお仕事です。英語を学ぶ楽しさを教え、彼らのモチベーションを上げることができるスタッフを募集しています。

英語系アシスタントスタッフ

英語の本を一緒に読む女性と子どもたち

早稲田アカデミーが展開する英語教室「早稲田アカデミーIBS」「English ENGINE」にて、英文添削や英語図書管理など、授業以外の場面で子どもたちをサポートしていただきます。

本社スタッフ

本社のフロアの様子

早稲田アカデミー池袋本社各部門のアルバイトスタッフとして業務を行っていただきます。校舎運営を支える縁の下の力持ちとしてご活躍いただきます。

Way to debut

講師デビューまで

Step1 校舎内研修

勤務予定の校舎にて、実践的な研修をおこないます。

研修映像の視聴を通じて、勤務開始にあたって必要な基本事項を学んでいただきます。また、先輩講師の授業見学という研修もあります。研修スケジュールは融通が利くので、ご自身の予定に合わせて進めていただけます。

Step2 基本動作研修・講師研修

挨拶の仕方や立ち振る舞いといった基本的なマナー、早稲アカが求める講師像を学びます。
所定の研修会場にて受講いただく集合研修です。

ここで学ぶことは、生徒の前に立つ「心構え」と、講師としての「基本」です。
講義とワークショップ形式で理解を深めていただきます。
また、この後の講師検定の内容のレクチャーと、実践練習も行います。

Step3 講師検定

ここまで受けた研修の成果を確認する検定です。

検定の場に生徒は居ませんが、実際の授業を想定して臨んでください。
合格すると、早稲田アカデミーの講師として認められます。
検定では、授業の中身に入る前の「あいさつ・出欠確認・授業ルールの説明」までを行っていただきます。

Step4 授業準備

生徒の成績アップを目指して、しっかりと準備

担当するクラス、授業曜日や時間が決定し、まもなく教壇デビュー!
まずはカリキュラムやマニュアル、教材を受け取ります。次に、前任者(または校長)から、クラスの生徒の成績、学習状況の引継ぎを受けます。授業準備は板書案の作成やテスト・宿題の準備などがありますが、校長や先輩社員に相談しながら進められるので安心してください。
分からないことや、自信がないことはここでしっかりとクリアしてから授業に臨みましょう。

正式に講師デビュー

いざ、生徒の待つ教室へ

まずは明るく元気いっぱいの挨拶から!あなたの第一声で授業の良し悪しが決まります。これまで研修や準備で培ったことを全て出し切る気持ちで臨みましょう!講師検定をクリアしたあなたならできます。自信をもって生徒の未来を拓いていってください。

正式に講師デビュー

いざ、生徒の待つ教室へ

まずは明るく元気いっぱいの挨拶から!あなたの第一声で授業の良し悪しが決まります。これまで研修や準備で培ったことを全て出し切る気持ちで臨みましょう!講師検定をクリアしたあなたならできます。自信をもって生徒の未来を拓いていってください。

Attraction of WASEDA ACADEMY

早稲田アカデミーで働く魅力

Merit1

伝わる話し方・
立ち振る舞いが身につく!

まずは研修で基本的なマナーやコミュニケーションスキルを習得。生徒との会話だけでなく、来客対応や保護者からの電話対応を通して経験を積み重ねることで自然とスキルアップできます。

Merit2

初めての講師職でも安心
マニュアルやカリキュラムが充実

カリキュラムやマニュアル、教材が充実していますので、ご自身でプリントやテストを作成していただく必要はありません。板書案や宿題などの具体的な授業準備も、校長や先輩講師のサポートがありますのでご安心ください。

Merit3

職場の雰囲気◎
成績UPを目指し協力し合う仲間

生徒一人ひとりに本気で向き合う、人間力豊かな職員ばかりです。互いに思いやりを持ち、生徒の成績アップのために協力し合っています。

Merit4

授業時間以外のお仕事にも
しっかり手当を支給

ミーティングや個別面談など授業以外のお仕事が発生する場合もありますが、働いていただいた時間分の手当はしっかりとお支払いします。

Interview

インタビュー

島袋さんのポートレート写真

島袋 悠さん
集団指導講師

自分なりの工夫と裁量で、子どもたちを成長に導いていく

数学の集団指導講師をやってみたくて、自宅から近い早稲アカの門をたたきました。「生徒の成績を上げる」「第一志望校に合格させる」という難関校合格塾ならではの大きな責任を知ったのは採用いただいた後でしたが、自分のやり方次第で子どもたちの成長をどこまでもサポートできるので、とてもやりがいを感じています。授業を工夫したり、解き方のポイントを考えたり、どうすれば成績が上がるかを考えるのはとても楽しい。進路指導のために、受験情報についてもアンテナを張っています。
ホワイトボードを使って数学を教える島袋さん
段取り力や全体把握力、
伝える力が身につきます

複数の物事を同時に計画して進行できるようになりましたね。授業準備や質問対応、時には保護者さまへの電話など、やるべきことを全て把握し、それらを手際よく実行できる力が身につきました。そのほかにも、全体の状況を把握する力や、大人数を前に堂々と話をする力といった就活や社会人生活で役立つスキルが、授業や保護者会を通じてさまざまに養われていると感じています。ほかでは経験できないことが、早稲アカではたくさん経験できます。

生徒の隣に座って指導する島袋さん
学生アルバイトも多く、
働きやすい環境です

学生アルバイトも多く、とても働きやすい環境です。分からないことがあったとき、もちろん社員の方も丁寧に教えてくれますが、学生アルバイト同士でも気軽に確認し合えます。意外に思われるかもしれませんが、学業とも両立しやすい環境です。勤務時間も希望を聞いてくださるので、週1日1コマで働いている学生や、テスト前に休みをもらっている学生もいます。教育業界に興味がある方は、ぜひ一緒に働きましょう!

鳥巣さんのポートレート写真

鳥巣 竜世さん
個別指導講師

子どもたちの未来を創る一員になりたい

アルバイトを始めるにあたり、教育業界で働きたいということは決めていました。さまざまな塾を比較検討して、最終的に早稲アカに決めたのは「本気でやる子を育てる」という理念に共感したからです。「子どもたちの自立した未来を創る一員に、私もなりたい!」と即応募し、採用いただきました。
生徒の隣に座って指導する鳥巣さん
すぐに解決できない問題を、とことん考え抜く力が鍛えられます!

個別指導の生徒たちは、強みや弱み、性格がそれぞれ異なります。同じことを伝えるにも伝え方を工夫しなければなりません。目の前の生徒を観察し、過去の成績を分析しながら、その子に合った指導の仕方を考えていくんです。子どもたちが相手なので、「これが正しい」という解決策を得られない問題にも多く直面します。子どもたちに行動してもらうためにはどうすればよいか、考え抜く力が日々鍛えられていますね。それでも考え抜き、やり抜くと、その先に活路が開けるーそんな、新しい体験を積み重ねています。生徒一人ひとりに100%の力を注いでいくため、成績が上がったときの喜びも格別です。

生徒の隣に座って指導する鳥巣さん
アルバイトの意見にも耳を傾けてもらえる環境です

必ずしも教壇で声を張る必要はありません。ただ、「先生」であるという意識は必要です。アルバイトとはいえ、子どもたちの受験、その先の将来にも関わっていく仕事であることを自覚して、子どもたちと向き合っています。子どもたちのためになることなら新しいアイデアも躊躇なく取り入れる、情熱にあふれた職場なので、社員・アルバイトを問わず、積極的に意見を発信することも歓迎される風土。アルバイトの意見でも、良いと思われれば校舎単位での取り組みとして採用されます。「本気」が問われる仕事ですが、子どもたちの夢を応援できる素敵な仕事。熱意のあるあなたをお待ちしております!

梶山さんのポートレート写真

梶山 明音さん
パート事務

校舎事務のシフトは夕方から。柔軟な調整が可能です

高校・大学受験でお世話になった早稲アカに少しでも恩返しをしたいと採用面接に臨みました。学業との両立がしやすい点も魅力でした。基本的に夕方から夜間のシフトで入ることが多いですし、大学の授業に合わせて柔軟に調整していただけます。
笑顔で電話対応をする梶山さん
社会人に必要な、ビジネスマナーや接客力が身につきます

早稲アカは基本動作の徹底を重視しているため、社会人に必要な立ち振る舞いや言葉遣いは自然と身についていきます。校舎の顔として生徒や保護者さまに応対する接客業務は、最初は慣れないので大変に思うこともありましたが、だからこそ、丁寧に応対したり自分なりにやり方を工夫したりすることで信頼関係を築けたときは大きなやりがいを感じますね。子どもたちも、同じ目線で話しかけると名前を覚えてくれます。そうして頼ってもらえるようになると心からうれしくなります。

また、イレギュラーな出来事が発生したときの対応力も身についていると感じます。多くの子どもたちを相手にしているため、予期せぬトラブルがつきものなんです。どうすればスムーズに解決できるかを冷静に考えられるようになりましたね。早稲アカの事務スタッフの仕事は、自分の熱意や積極性次第でいくらでも成長と感動を味わうことのできる仕事だと思います。

集団塾講師の男性とお話しする梶山さん
校舎はチーム。困ったときは誰かが助けてくれます

校舎は、ひとつのチーム。生徒の志望校合格に向けて一致団結する風土です。社員の方は「自分の仕事はここまで」という線を引かない、協調性の高い方がとても多いです。アルバイトが困っているときも、すぐに助けてくださいます。私の意見にもしっかりと耳を傾け、より良い校舎づくりのために必要なことは即採用し実行してくださいます。とても働きやすい職場なので、たくさんの「本気」が生まれる校舎を是非一緒につくっていきましょう!

FAQ

よくある質問

経験がなくても大丈夫ですか?

当社では、アルバイトを始める皆様に向けた研修プログラムおよび研修ツールをしっかりと整えております。実際、入社される方のほとんどが未経験から始められています。講師職の方に向けては、カリキュラムや指導マニュアル、スマートフォンでご覧いただける研修映像などが整備されているため、ご指導の経験が無くても安心して働いていただけます。

必要な資格や知識はありますか?

取得必須な資格はございません。

アルバイトを通してどんな力が身につきますか?

どの職種においても、保護者の方と接する機会が多いため、丁寧な言葉遣い・マナーが身に付きます。また、PCを使う業務も一部ございますので、基本的な操作スキルも身に付きます。講師職の方は、人前で話す力・コミュニケーション能力が格段に向上しますし、教職を目指していらっしゃる方にとっては、授業の経験を積むための絶好の場であると言えます。

TOP