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TRAINING SYSTEM
研修制度

「ほんとうにいいもの」の価値をさらに高めるために。

販売職

プロフェッショナルな人材を育成するため、
能力開発を積極的に支援します。

OJTOn-the-Job Training(オン・ザ・ジョブ トレーニング)
実際の仕事を通して経験を積み、試行錯誤を重ねることで、真の実力を身につけていただきます。
階層別研修
接客販売サービスのプロフェッショナルを目指す上で必要な知識やスキルを体系化し、効果的な研修プログラムを実施。能力の開発を促し、自身の成長、そしてお客様のお喜びにつなげます。

OJT

1年目
販売実務OJT

未経験の場合、配属店舗の先輩社員がマンツーマンで指導にあたり、業務の流れ、ブランドや商品の知識などを無理なく習得。その方のレベルにあったキメの細かい指導が特徴です。

2年目→副店長→店長→トレーナーなど
後輩・部下指導OJT

1年目の販売実務OJTで学んだことを、2年目以降は役割を変え、指導員として新人の指導にあたります。 指導・育成することにより自らも成長し、マネジメント能力の向上に寄与しています。

2年目→副店長→店長→トレーナーなど
店舗・ブランド異動

同一店舗・ブランドで経験を積めば業務に精通するものの、仕事の進め方や考え方は固定化しがちです。
環境を変えることで新たな視点やアイデアが生まれ、自身の成長および組織の成長に大きく貢献するものと考えます。

Off JT

1年目
入社時研修

三陽商会の社員として必要な、基礎的な知識や基本的なルール、役割認識や期待、正しい考え方に基づく販売の基礎などを学びます。

2年目→副店長→店長→トレーナーなど
オプション研修

実践的な内容を希望者に対して適宜開催。学ぶ意欲のある方には十分に応えられる環境が整備されています。

  • SANYOサービス理念
  • 接客技術向上(ロープレ)
  • 接客技術向上(アパレル基礎知識)
  • トレンド情報
  • VMD
  • 顧客運用
  • クレーム対応
副店長→店長
新任店長研修

店舗運営において必要なリーダーシップや店長としての心構え、売れるチーム作りの基本を学びます。

店長→トレーナーなど
トレーナー研修

店舗における課題の把握や改善策の立案・実行に至るまで、実践的なスキルを習得します。またブランドを超えて議論することで新たな発想が生まれます。

1年目→2年目→副店長→店長→トレーナーなど
ブランド別研修

各ブランドの方針や販売戦略、商品計画を理解し各店舗の好事例を共有することでブランド全体の底上げを図ります。

1年目→2年目→副店長→店長→トレーナーなど
通信教育制度

ファションに関する実務や語学など100以上のコースを備え、自己啓発を積極的に支援しています。

1年目→2年目→副店長→店長→トレーナーなど
全国ロールプレイング研究発表会

全国の予選会を通過した、「SANYOサービスポリシー」の本質を実践しているスタッフが「理想的な接客スタイル」を披露する年に1度の発表会。来場したスタッフが共有・実践する「研究の場」でもあります。

1年目→2年目→副店長→店長→トレーナーなど

OJT

販売実務OJT

未経験の場合、配属店舗の先輩社員がマンツーマンで指導にあたり、業務の流れ、ブランドや商品の知識などを無理なく習得。その方のレベルにあったキメの細かい指導が特徴です。

後輩・部下指導OJT

1年目の販売実務OJTで学んだことを、2年目以降は役割を変え、指導員として新人の指導にあたります。
指導・育成することにより自らも成長し、マネジメント能力の向上に寄与しています。

店舗・ブランド異動

同一店舗・ブランドで経験を積めば業務に精通するものの、仕事の進め方や考え方は固定化しがちです。
環境を変えることで新たな視点やアイデアが生まれ、自身の成長および組織の成長に大きく貢献するものと考えます。

Off JT
入社時研修

三陽商会の社員として必要な、基礎的な知識や基本的なルール、役割認識や期待、正しい考え方に基づく販売の基礎などを学びます。

オプション研修

実践的な内容を希望者に対して適宜開催。学ぶ意欲のある方には十分に応えられる環境が整備されています。

  • SANYOサービス理念
    トレンド情報
    クレーム対応
  • 接客技術向上(ロープレ)
    VMD
  • 接客技術向上(アパレル基礎知識)
    顧客運用
新任店長研修

店舗運営において必要なリーダーシップや店長としての心構え、売れるチーム作りの基本を学びます。

トレーナー研修

店舗における課題の把握や改善策の立案・実行に至るまで、実践的なスキルを習得します。またブランドを超えて議論することで新たな発想が生まれます。

ブランド別研修

各ブランドの方針や販売戦略、商品計画を理解し各店舗の好事例を共有することでブランド全体の底上げを図ります。

通信教育制度

ファションに関する実務や語学など100以上のコースを備え、自己啓発を積極的に支援しています。

全国ロールプレイング研究発表会

全国の予選会を通過した、「SANYOサービスポリシー」の本質を実践しているスタッフが「理想的な接客スタイル」を披露する年に1度の発表会。日々の接客にいかせる「研究の場」でもあります。

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