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普段の日常の中に、ファッションをシンプルベーシックからトレンドまで。だけど、ワクワクした新しい自分に逢える国内外のブランド・オリジナル商品をセレクトするShop。

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STAFF INTERVIEW

interview01 柿田佑二

自分にしかできない仕事をしながら家庭と仕事の両立を!

永野 早織(入社10年目)

入社後、チーフ職、店長職を経て、7年目にSD職につきました。育児休業を取得後、再びSD職として職場復帰をしました。現在は接客販売業務に加え、ECサイトのディレクションや販促計画、マレットメット全体の販売フォローを行っています。仕事は多岐に渡り、それぞれの違った課題点に向き合う大変さはありますが、ひとつひとつが売り場の力になりスタッフやお客様へ繋がっていると実感できる所にやりがいを感じます。
『ファッションと人が好き』という想いが私の原点であり、どんな仕事でも原点である“売り場”に繋げていきたいと考えています。自分の考えやこうしたい!というそれぞれの想いが伝えやすく、立ち止まった時にもメンバーや他リーダーと意見し合い補い合える雰囲気が私の支えになっています。今後の目標は、やはり家庭と仕事の両立です。家族との時間を大切にしながら、限られた時間の中でもSD職として、自分にしかできない仕事を深めて行きたいと思っています。

interview02 永野早織

「人・もの・うつわ」全てが自分で創り出す!

荒牧 あずさ(入社15年目)

セレクトショップならではの自社で自分たちが掲げるコンセプトに合わせて、その時々でブランド構成やアイテムに変化をつけてコーディネートも売り場や私たちスタッフが求めている今、をダイレクトに商品やお客様への提案接客へ繋げられるのが面白いところです。シーズンコンセプトや商品構成、販促企画、またwebやオンラインショップ、スタイリングやLOOKの制作など日頃のアイデアやヒントを活かしていける仕事は大変さよりも楽しさとワクワクがまだまだ続いています!まずは自分たちスタッフたちがちゃんと理解し表現し続けていけることがより大事なテーマになっています。一番嬉しいのは店舗で自分が思った以上に素敵にVMDされていたり、スタッフが素敵に着こなしていたり、お客様と盛り上がっている姿を見たりしたそんな瞬間です。マレットメットを創り出していくメンバーひとりひとりがそういった良い循環の中で仕事ができるように、私自身も常に新鮮な成長をしていきたいと思っています。

interview03 門畑さおり

より高い目標に挑戦し、成長を続けられる場所!

渡辺 早樹(入社7年目)

入社後4年目で初めて福津店店長となり約2年、今年の春から新店舗アミュプラザくまもと店店長となりました。
初めての異動で会社にとっても初めての土地、初めて出店する駅ビルで何もかもが新しい事なので緊張や不安ももちろんありましたが「自分がファッションを楽しみ、お客様に特別な時間を提供する」というモットーはどの場所でも変わりません。そして今の目標は理念にもある「お客様に選ばれるオンリーワンショップになる」事です。今はまだご来店されるお客様のほとんどがお店を知らない方ばかりですが、どうすればよりお客様の為になるのか、そこを1番大切にしています。
分からない事も多々あるので一緒に働く仲間、リーダー、他店の店長やスタッフの皆さんからアドバイスを貰いながら日々店頭に立っているのでとても心強いです。
会社全体で作っている店舗になるので、今後はスタッフをもちろんお客様を巻き込みながら地域一番店として選ばれる店舗を目指していきたいです。

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WORKFLOW

1.開店準備・朝礼

早番スタッフ全員で朝礼を行い、連絡事項・当日の取り組み・注意点などを共有します。

2.開店

店頭作業 店頭のレイアウト変更、マネキンのコーディネートなど。スタッフ同士で相談しながら商品の魅力を引き出す売り場を作ります。

接客・フィッティング お客様一人ひとりのニーズに応じた接客をします。商品の特徴やコーディネートの提案を、丁寧に適切にアドバイスします。

情報発信 ブログやインスタグラムなど各店舗のスタッフがショップの情報をタブレットを使って発信しています。

3.閉店業務

店内清掃、レジ締めを行い業務終了となります。

4.ミーティング・研修

マネージャーから店長・チーフ・スタッフ・新人まで年間10回以上の研修を用意。ファッションだけでなく、様々なテーマで学びの場を提供しております。また、恒例の「企画力向上研修」において参加者がプレゼンして大賞をとった企画はプロジェクト化され有志のチームでテーマ実現すべく取り組んでいます。

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FAQ

皆でショップをつくっていく楽しさを感じています!
question
未経験でも応募できますか?
answer
未経験の方でも大歓迎です!当社は毎年新卒採用も行っており、新人研修の制度も整っていますので、業界未経験の方でもご安心ください。
question
残業はありますか?
answer
シフト制でできるだけ残業のないシフト組みをしています。月によっては残業が発生することをありますが、
残業がある月でも、大抵固定残業の月5h以内の残業になります。
風通しがよく、若いメンバーが中心の会社です♪
question
連休・有給休暇は取れますか?
answer
リフレッシュ有給休暇制度、バースデー有給休暇制度があります。夏季・冬季の年2回、リフレッシュ有給休暇と年次休暇を合わせて5連休の取得も可能です。また、バースデー有給休暇取得時には2,000円が支給されます。
question
ノルマはありますか?
answer
個人売上の目標と実績による評価制度があります。ただし、個人としてだけでなくお店・チーム単位での評価やインセンティブ制度がありますので、個人売上がすべてでは全くありません。
ファッションのプロへの導く研修制度も充実しています!!
question
転勤はありますか?
answer
店舗異動はありますが、本人希望以外での県外転勤はありません。
転居が伴う店舗異動も基本的にありませんので、
希望のエリアで働いていただくことが可能です。
question
どんな服装で働くのですか?購入しないといけませんか?
answer
基本的には自社の取扱商品を着用して店頭に立って頂きます。そのために年間12万円分の洋服支給(ファッション強化制度)があります。また、社内割引制度でも無理なく自社取扱商品の着用ができます。
意見やアイデアはどんどん発信!!
question
教育制度について教えてください。
answer
メンバー向けにはFA(ファッションアドバイザー)として必要な知識を学ぶ「FA教育研修」を行っています。その他、2〜3年目のスタッフ、4〜5年目のチーフといった階級別の研修があります。リーダー研修などキャリアアップに合わせた研修や必要と考えられる研修も適宜導入していきます。
question
入社後のキャリアステップを教えてください。
answer
店舗スタッフ(正社員)として入社後、新人研修を受けながら、各ブランドの特徴や、オリジナル商品の知識、素材のことなどを学び経験を積んでいきます。
その後、店舗にて後輩スタッフの育成などを担当する「チーフ職」、店舗の運営を行う「店長」へとステップアップ。将来的には、複数の店舗を管理する「SV(スーパーバイザー)」や実際に商品の仕入れを行う「バイヤー」など、皆さんの適性や希望に応じて、キャリアアップの道が拓けます。
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