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ブランド紹介

malet met ruche マレットメット ルーシュ

“上質で豊かな大人の女性”に可愛らしさをそなえた
『新しい自分』を提案するセレクトショップ。
インポートを中心に、バイヤーが厳選した国内外のブランドアイテムを展開しています。

販売スタッフ(正社員)採用

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STAFF INTERVIEW

interview01 柿田佑二
大きすぎない規模感と成長過程であることがダケシタの魅力です。 柿田佑二 SV/入社2年目(35歳)

アパレル業界での経験は14年目になります。レディースアパレルに携わりたいという気持ちはあるものの、男である自分にとっての道はほとんどなく…。
転職を決意したときに出会ったのが、当時企業理念から見直しを図っていたダケシタの募集でした。店舗数は少ないものの、お客様目線でハイセンスなアイテムを扱っていること、会社全体で「変わろう・成長しよう」という強い意志があることに魅力を感じ、入社を決意しました。
いま、ダケシタは変革期の真っ最中。
売り場づくりやサービスはもちろん、セレクトショップとしてだけでなく、自社ブランドの立ち上げを企画するなど、“変化”にあふれています。
新しい仲間には『人とファッションをこよなく愛す』という新しい企業理念のもと、この“変化”を一緒に楽しんでもらいたいと思っています!

interview02 永野早織
会社全体がひとつのチーム。店舗運営もスタッフ全員で取り組んでいます。 永野早織 香椎浜店・店長/新卒入社5年目(26歳)

人と接すること・ファッションが好きで、アパレル業界での就職先を探していてダケシタと出会いました。入社3年目でチーフ職、5年目からは私を含めて6名のスタッフがいる香椎浜店の店長になりました。ダケシタの特徴はショップ内のチームワークはもちろん、『会社全体の一体感』が強いことですね。
月1回の「企画・販売促進会議」では、店長やチーフだけでなくメンバーもショップの代表として参加して、お店づくりやサービス・トークについて意見を出すことができます。
会議に参加することで新しい発見もありますし、各店のスタッフと顔を合わせて話すことができるので、自然と連携が強くなっていくんです。
スタッフ一人ひとりが『ショップを支える心強い仲間』になれる、そんな環境ができていることがダケシタの魅力だと思います!

interview03 門畑さおり
本人も気づかない可能性を発揮するチャンスにあふれた会社です。 門畑さおり SV/入社11年目(35歳:既婚)

入社後、メンバーからチーフ職を8年間、店長職を3年間経験し、最近SVになりました。
ずっとアパレル業界一筋できていたのですが、実家の事情で地元の大村市に戻ることになり、復職したのが地元にショップのあるダケシタでした。
もともと人をまとめるのが得意ではなかったので、店長のお話をもらった時は「私にできるのかな…」という不安も多少あったのですが、売上だけでなく、一人ひとりの頑張りを見ているダケシタならできるかも!と挑戦することに。店長として働いている間は、仲間の成長が実感できること、目標達成の喜びをみんなで分かち合えることが何よりのやりがいでした。
そして私事ですが、店長になってから結婚したんです。ダケシタは家庭と両立しながら仕事を頑張れる会社なので、毎日がとても充実しています!今後はSVとしてお客様もスタッフも含めた「人」に楽しいと感じてもらえる空間を作りながら、既婚社員として新しいロールモデルとしても活躍したいですね!

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WORKFLOW

1.開店準備・朝礼

早番スタッフ全員で朝礼を行い、連絡事項・当日の取り組み・注意点などを共有します。

2.開店

店頭作業 店頭のレイアウト変更、マネキンのコーディネートなど。スタッフ同士で相談しながら商品の魅力を引き出す売り場を作ります。

接客・フィッティング お客様一人ひとりのニーズに応じた接客をします。商品の特徴やコーディネートの提案を、丁寧に適切にアドバイスします。

顧客管理 お客様がどんなニーズをお持ちか、何を購入していただいたのか情報をストック。またお客様へご案内のお手紙を書いたりします。

3.閉店業務

店内清掃、レジ締めを行い業務終了となります。

4.ミーティング・研修

●メンバーが各店舗の代表者となり「企画・販売促進会議」を月1回実施。
●階層別研修やFA(ファッションアドバイザー)教育研修など、学びの機会も多く用意されています。

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FAQ

皆でショップをつくっていく楽しさを感じています!
question
未経験でも応募できますか?
answer
未経験の方でも大歓迎です!当社は毎年新卒採用も行っており、新人研修の制度も整っていますので、業界未経験の方でもご安心ください。
question
残業はありますか?
answer
日によっては残業が発生することもありますが、その場合は別の日に早く上がっていただくことが可能なので、1ヶ月で見た時には残業はほとんどありません。
繁忙期などで残業が発生した時には残業代をお支払いしています。
風通しがよく、若いメンバーが中心の会社です♪
question
連休は取れますか?
answer
年2回、夏季・冬季の連続5日間リフレッシュ休暇があり、5日間の連休を取って頂いています。また、連休ではないですが、自分の誕生日月に取得できるバースデイ休暇制度があり、取得時には2000円が支給されます。
question
ノルマはありますか?
answer
個人ノルマはありません!
お店ごとの目標は設定されているので、予算達成に向け店舗スタッフ全員が協力して業務を進めていく、チームワークスタイルでお仕事に取り組んでいただきます。
予算達成の場合、店舗スタッフ全員にインセンティブの支給があります。
また、半期を通しての個人の頑張りは、年に2回の昇給に反映していきます。
ファッションのプロへの導く研修制度も充実しています!!
question
転勤はありますか?
answer
店舗異動はありますが、本人希望以外での県外転勤はありません。転居が伴う店舗異動も基本的にありませんので、希望のエリアで働いていただくことが可能です。
question
どんな社風ですか?
answer
20~30代の社員が中心となり、ボトムアップ方式で意見を出し合って店舗づくり、会社運営を行っています。そのため、経営にも近く、自分の考えや想いが言いやすい環境です。また、個人の成果よりもチームでの成果を重視するチームワーク型組織を大切にしています。
意見やアイデアはどんどん発信!!
question
教育制度について教えてください。
answer
メンバー向けにFA(ファッションアドバイザー)として必要な知識を学ぶ月1回の「FA教育研修」を行っています。その他、2~3年目のスタッフ、4~5年目のチーフという階層別研修をご用意しています。
また、リーダー研修など、キャリアアップに合わせた研修もあります。
入社後間もないうちから、商品企画や販促会議に参加できる点も特徴のひとつです。
また、必要と考えられる研修は、適宜導入していきます。
question
入社後のキャリアステップを教えてください。
answer
店舗スタッフ(正社員)として入社後、新人研修を受けながら、各ブランドの特徴や、オリジナル商品の知識、素材のことなどを学び経験を積んでいきます。
その後、店舗にて後輩スタッフの育成などを担当する「チーフ職」、店舗の運営を行う「店長」へとステップアップ。将来的には、複数の店舗を管理する「SV(スーパーバイザー)」や実際に商品の仕入れを行う「バイヤー」など、皆さんの適性や希望に応じて、キャリアアップの道が拓けます。
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