勤務地からさがす
メリットからさがす
条件をかけあわせてさがす
働いている方の声
景気に左右されない安定した収入が将来的にも期待できる仕事だと思います。
W.Kさん|常温便ドライバー(正社員)|2007年入社
-
どんな荷物を配送していますか?
常温便を担当しており、加工食品・お菓子・飲料等を配送しています。
-
1日のお仕事について教えてください
扱っている商品は主に加工食品、菓子、飲料、および酒です。勤務時間はその日のコースによって異なりますが、概ね昼の13:50に朝礼を行い、休憩を挟んで深夜2:00頃まで配送を行っています。出勤後、担当コースの商品数量を確認し、トラックに積み込みます。以前は飲料ケースが重たくて積み込み納品が大変でしたが、現在は一部の車格がパワーゲート車両に変更され、カゴ車での店舗納品時は随分と楽になりました。
-
勤務時間はどうなっていますか?
パワーゲート車両での配送の際は、近場コースを2運行して、勤務時間は11〜12時間ほどです。遠隔地への配送の際は、商品をバラ積み・バラ降ろしする必要がありますが、10時間程度で帰宅することができます。物量によって帰る時間が多少バラつくことがありますが、大きな変動はなく帰宅できます。
-
お休みはありますか?
毎週日曜日は必ず休みとなっており、週休二日制が適用されています。休日出勤は特別な事情がない限り発生しません。さらに、有給休暇も取得可能です。
-
お仕事をしていて嬉しかったことを教えてください
2011年の東日本大震災の際、他のセンターの仲間たちと一丸になって各センターの復興復旧に取り組み、一緒に乗り越えたことです。その経験を通じて、私たちがライフラインを担っていることを実感しました。
-
給与について教えてください
コロナの時期でも、出勤日数を減らされずに収入が安定していたため、景気に左右されない安定した収入が将来的にも期待できる仕事だと思います。
-
はたらきやすい環境ですか?
配送中に分からないことがあったり、トラックに異常が起きたり問題が発生した場合は、センターに報告するだけで、管理者が問題を解決できるように指示してくれます。安心して配送に出ることができるので、はたらきやすい環境だと思います。
-
今後のご自身のキャリアについて教えてください
入社してから、楽しかったことや辛かったこと、後悔したことが様々あります。これらの経験を生かし、後輩ドライバーたちに伝え、会社に貢献したいと考えています。物事を明確に伝え、ドライバーの立場に立って問題を解決できる運行管理者になることが目標です。
正社員は基本週休二日で、充実しています。
A.Yさん|定温便ドライバー(正社員)|2016年入社
-
普段はどんな荷物を配送していますか?
定温便を担当しているため、お弁当・チルド商品等を配送しています。
-
1日のお仕事について教えてください
主に温度管理が必要な商品である米飯やチルド商品を運んでいます。勤務は朝から午前中の配送と、昼休憩を挟んで午後から夕方の配送の2運行を行っています。配送には、商品ごとに決められた管理温度があり、この管理温度をしっかりと守りながら、その日に受け持ったコースを決められた順番通りに配送します。運転中は運行路を守り、安全運転に努め、問題なく商品を納品し、戻ってくることが仕事です。
-
入社前と入社後でお仕事のイメージについて変化したところがあれば教えてください
以前はトラックドライバーに対して古いイメージがありましたが、きちんとした制服、身だしなみに始まり、配送マニュアルや安全運行ルール、配送ルート、納品方法、温度管理などが非常にしっかりしていて、良い印象に変わりました。
-
勤務時間はどうなっていますか?
私の仕事は、定温便と呼ばれ、基本的に1日2運行(午前と午後)の乗務で、勤務時間は11~12時間です。休日の前後などには単便運行(6~7時間)の日もあり、休日前に早く上がれることで休みを有効に使えるのでありがたいです。シフト勤務で、いつどのコースに行くのかも事前に分かりますし、ほぼ決まった時間に帰れるので、予定を立てやすいです。
-
お休みはありますか?
正社員は基本的に週休二日制であり、他のドライバーも同様です。ほとんどが連休になるように配慮されており、休日を充実させています。また、希望する休みを取りたい場合は、事前に申請すればしっかり調整してもらえます。
-
はたらきやすい環境ですか?
休日もしっかりいただいており、天候や交通状況などによって帰りが遅くなることもありますが、決められたルート配送なので長時間の遅れはほとんどありません。商品の荷姿も規定されているため、取り扱いがしやすく、遠方に配送して車中泊などの状況もなく、ほぼ定時で帰宅できます。
-
安全への想いを教えてください
安全運転が最優先とセンターから指導が行われていますし、日々、安全運転のための指導や助言なども声掛けしていただいています。トラックには最新の装備も整えられていますが、事故を起こさないという意識を常に持ち乗務しています。
-
給与について教えてください
シフト制で勤務時間帯によって賃金が異なるため、目的に応じて勤務時間を相談の上変更ができます。堅実に安定した収入が見込めることがこの仕事の強みだと思います。
店舗の方やお客様の笑顔のため、安全第一の運転を心掛けています。
S.Kさん|冷凍便ドライバー(正社員)|2009年入社
-
普段はどんな荷物を配送していますか?
冷凍便を担当しているので、アイス・冷食・カウンター食材等を配送しています。
-
1日のお仕事について教えてください
冷凍商品のケース物(フライヤー、氷など)およびコンテナ(アイス、冷食)の積み込みを、コースの店舗ごとに確認して行います。各店舗では、発注された分のケース物をピックアップし、コンテナを納品します。冷凍商品のため、溶解のないように温度管理に十分な注意を払いながら、配送を行います。
-
入社前と入社後でお仕事のイメージについて変化したところがあれば教えてください
トラックの運転をすること、一人での作業であることに対する不安はありましたが、配送ルートが事前に決まっていることで安心しました。逆に、一人で仕事を行うため集中して取り組むことができ、それが良かったと感じました。
-
勤務時間はどうなっていますか?
主に、4:30~16:30勤務が多いです。コースによって帰宅時間が異なるため、早く帰れる日は嬉しいです。 ※勤務時間は勤務地によって異なる部分がございます。詳しくは各社採用ページをご覧ください。
-
お休みはありますか?
基本的には週休二日で月曜日と木曜日に休暇をいただいていますが、私用がある場合などは希望する日に休むことも可能です。
-
はたらきやすい環境ですか?
納品や運転に慣れてしまえば、働きやすい環境です。最初は2週間ほどは先輩ドライバーと同乗し、配送が問題ないと判断されたら一人での配送となるため、未経験の方も安心して働けます。
-
お仕事をしていて嬉しかったことを教えてください
店舗スタッフやお客様から労いのお言葉をいただくこともあり、そういった時は嬉しいと感じます。
-
安全への想いを教えてください
店舗に安心安全かつ確実に商品をお届けすることが仕事であり、商品の間違いや破損は避けなければなりません。なにより事故があっては、商品を正常に届けることができなくなるため、店舗やお客様の笑顔のために安全第一の運転を心がけています。
景気に左右されない安定した収入が将来的にも期待できる仕事だと思います。
W.Kさん|常温便ドライバー(正社員)|2007年入社
-
どんな荷物を配送していますか?
常温便を担当しており、加工食品・お菓子・飲料等を配送しています。
-
1日のお仕事について教えてください
扱っている商品は主に加工食品、菓子、飲料、および酒です。勤務時間はその日のコースによって異なりますが、概ね昼の13:50に朝礼を行い、休憩を挟んで深夜2:00頃まで配送を行っています。出勤後、担当コースの商品数量を確認し、トラックに積み込みます。以前は飲料ケースが重たくて積み込み納品が大変でしたが、現在は一部の車格がパワーゲート車両に変更され、カゴ車での店舗納品時は随分と楽になりました。
-
勤務時間はどうなっていますか?
パワーゲート車両での配送の際は、近場コースを2運行して、勤務時間は11〜12時間ほどです。遠隔地への配送の際は、商品をバラ積み・バラ降ろしする必要がありますが、10時間程度で帰宅することができます。物量によって帰る時間が多少バラつくことがありますが、大きな変動はなく帰宅できます。
-
お休みはありますか?
毎週日曜日は必ず休みとなっており、週休二日制が適用されています。休日出勤は特別な事情がない限り発生しません。さらに、有給休暇も取得可能です。
-
お仕事をしていて嬉しかったことを教えてください
2011年の東日本大震災の際、他のセンターの仲間たちと一丸になって各センターの復興復旧に取り組み、一緒に乗り越えたことです。その経験を通じて、私たちがライフラインを担っていることを実感しました。
-
給与について教えてください
コロナの時期でも、出勤日数を減らされずに収入が安定していたため、景気に左右されない安定した収入が将来的にも期待できる仕事だと思います。
-
はたらきやすい環境ですか?
配送中に分からないことがあったり、トラックに異常が起きたり問題が発生した場合は、センターに報告するだけで、管理者が問題を解決できるように指示してくれます。安心して配送に出ることができるので、はたらきやすい環境だと思います。
-
今後のご自身のキャリアについて教えてください
入社してから、楽しかったことや辛かったこと、後悔したことが様々あります。これらの経験を生かし、後輩ドライバーたちに伝え、会社に貢献したいと考えています。物事を明確に伝え、ドライバーの立場に立って問題を解決できる運行管理者になることが目標です。
正社員は基本週休二日で、充実しています。
A.Yさん|定温便ドライバー(正社員)|2016年入社
-
普段はどんな荷物を配送していますか?
定温便を担当しているため、お弁当・チルド商品等を配送しています。
-
1日のお仕事について教えてください
主に温度管理が必要な商品である米飯やチルド商品を運んでいます。勤務は朝から午前中の配送と、昼休憩を挟んで午後から夕方の配送の2運行を行っています。配送には、商品ごとに決められた管理温度があり、この管理温度をしっかりと守りながら、その日に受け持ったコースを決められた順番通りに配送します。運転中は運行路を守り、安全運転に努め、問題なく商品を納品し、戻ってくることが仕事です。
-
入社前と入社後でお仕事のイメージについて変化したところがあれば教えてください
以前はトラックドライバーに対して古いイメージがありましたが、きちんとした制服、身だしなみに始まり、配送マニュアルや安全運行ルール、配送ルート、納品方法、温度管理などが非常にしっかりしていて、良い印象に変わりました。
-
勤務時間はどうなっていますか?
私の仕事は、定温便と呼ばれ、基本的に1日2運行(午前と午後)の乗務で、勤務時間は11~12時間です。休日の前後などには単便運行(6~7時間)の日もあり、休日前に早く上がれることで休みを有効に使えるのでありがたいです。シフト勤務で、いつどのコースに行くのかも事前に分かりますし、ほぼ決まった時間に帰れるので、予定を立てやすいです。
-
お休みはありますか?
正社員は基本的に週休二日制であり、他のドライバーも同様です。ほとんどが連休になるように配慮されており、休日を充実させています。また、希望する休みを取りたい場合は、事前に申請すればしっかり調整してもらえます。
-
はたらきやすい環境ですか?
休日もしっかりいただいており、天候や交通状況などによって帰りが遅くなることもありますが、決められたルート配送なので長時間の遅れはほとんどありません。商品の荷姿も規定されているため、取り扱いがしやすく、遠方に配送して車中泊などの状況もなく、ほぼ定時で帰宅できます。
-
安全への想いを教えてください
安全運転が最優先とセンターから指導が行われていますし、日々、安全運転のための指導や助言なども声掛けしていただいています。トラックには最新の装備も整えられていますが、事故を起こさないという意識を常に持ち乗務しています。
-
給与について教えてください
シフト制で勤務時間帯によって賃金が異なるため、目的に応じて勤務時間を相談の上変更ができます。堅実に安定した収入が見込めることがこの仕事の強みだと思います。
店舗の方やお客様の笑顔のため、安全第一の運転を心掛けています。
S.Kさん|冷凍便ドライバー(正社員)|2009年入社
-
普段はどんな荷物を配送していますか?
冷凍便を担当しているので、アイス・冷食・カウンター食材等を配送しています。
-
1日のお仕事について教えてください
冷凍商品のケース物(フライヤー、氷など)およびコンテナ(アイス、冷食)の積み込みを、コースの店舗ごとに確認して行います。各店舗では、発注された分のケース物をピックアップし、コンテナを納品します。冷凍商品のため、溶解のないように温度管理に十分な注意を払いながら、配送を行います。
-
入社前と入社後でお仕事のイメージについて変化したところがあれば教えてください
トラックの運転をすること、一人での作業であることに対する不安はありましたが、配送ルートが事前に決まっていることで安心しました。逆に、一人で仕事を行うため集中して取り組むことができ、それが良かったと感じました。
-
勤務時間はどうなっていますか?
主に、4:30~16:30勤務が多いです。コースによって帰宅時間が異なるため、早く帰れる日は嬉しいです。 ※勤務時間は勤務地によって異なる部分がございます。詳しくは各社採用ページをご覧ください。
-
お休みはありますか?
基本的には週休二日で月曜日と木曜日に休暇をいただいていますが、私用がある場合などは希望する日に休むことも可能です。
-
はたらきやすい環境ですか?
納品や運転に慣れてしまえば、働きやすい環境です。最初は2週間ほどは先輩ドライバーと同乗し、配送が問題ないと判断されたら一人での配送となるため、未経験の方も安心して働けます。
-
お仕事をしていて嬉しかったことを教えてください
店舗スタッフやお客様から労いのお言葉をいただくこともあり、そういった時は嬉しいと感じます。
-
安全への想いを教えてください
店舗に安心安全かつ確実に商品をお届けすることが仕事であり、商品の間違いや破損は避けなければなりません。なにより事故があっては、商品を正常に届けることができなくなるため、店舗やお客様の笑顔のために安全第一の運転を心がけています。
ドライバー募集動画
よくある質問
-
ドライバー未経験ですが勤務可能でしょうか。
新入社員が入社すると、未経験の場合は2週間ほど、ベテランドライバーの指導のもとでのマンツーマン実施研修が行われます。その後、一人での配送が問題ないと判断された上で、単独でのルート配送が始まります。現在勤務しているドライバーたちも、多くが未経験からのスタートです。
-
必要な免許は何になりますか。
トラックを運転するためには、中型自動車免許以上、または改正前の普通自動車免許が必要です。AT限定の免許をお持ちの方でも、勤務先によっては対応可能な場合がありますので、応募の際にご相談ください。
-
週1日の勤務を希望していますが、可能でしょうか。
正社員でなくアルバイト扱いとなりますが可能です。また勤務時間に関してもルート配送の時間帯が複数ありますので、お気軽にご相談ください。
-
職場の雰囲気について教えてください
配送時は1人1台で配送業務を行うため人間関係は希薄だと思われがちですが、トラックの積み込み時の作業員同士の連携、店舗荷下ろし時の挨拶、配送途中での連絡等コミュニケーションは必須で、お互いの挨拶が元気に飛び交う職場です。
-
個人の事情は鑑みてもらえますか。
現在働いているドライバーの方も、育児、介護、ダブルワーカー等の様々な事情を持ちながら勤務しております。休日等も事前に相談いただけましたら他のドライバーの方とも調整の上対応いたします。応募の際にご相談ください。
-
女性でもドライバーのお仕事ができますか
現在も多くの女性運転手が活躍中です。1日の作業の流れとしてはルーティーン化された業務です。慣れるまでに時間のかかる方もいらっしゃいますが、慣れてしまえば一人でもできるお仕事ですので安心してください!
-
ドライバー未経験ですが勤務可能でしょうか。
新入社員が入社すると、未経験の場合は2週間ほど、ベテランドライバーの指導のもとでのマンツーマン実施研修が行われます。その後、一人での配送が問題ないと判断された上で、単独でのルート配送が始まります。現在勤務しているドライバーたちも、多くが未経験からのスタートです。
-
必要な免許は何になりますか。
トラックを運転するためには、中型自動車免許以上、または改正前の普通自動車免許が必要です。AT限定の免許をお持ちの方でも、勤務先によっては対応可能な場合がありますので、応募の際にご相談ください。
-
週1日の勤務を希望していますが、可能でしょうか。
正社員でなくアルバイト扱いとなりますが可能です。また勤務時間に関してもルート配送の時間帯が複数ありますので、お気軽にご相談ください。
-
職場の雰囲気について教えてください
配送時は1人1台で配送業務を行うため人間関係は希薄だと思われがちですが、トラックの積み込み時の作業員同士の連携、店舗荷下ろし時の挨拶、配送途中での連絡等コミュニケーションは必須で、お互いの挨拶が元気に飛び交う職場です。
-
個人の事情は鑑みてもらえますか。
現在働いているドライバーの方も、育児、介護、ダブルワーカー等の様々な事情を持ちながら勤務しております。休日等も事前に相談いただけましたら他のドライバーの方とも調整の上対応いたします。応募の際にご相談ください。
-
女性でもドライバーのお仕事ができますか
現在も多くの女性運転手が活躍中です。1日の作業の流れとしてはルーティーン化された業務です。慣れるまでに時間のかかる方もいらっしゃいますが、慣れてしまえば一人でもできるお仕事ですので安心してください!