「ヒトに喜ばれるプロ」になろう|サービスエンジニア・サービスエンジニア補助・サービスセンター/一般事務 募集情報

パナソニック マーケティングジャパン株式会社(CS社)は、お客様がご購入されたパナソニック製品の訪問修理をおこなっています。各サービスセンターにて、サービスエンジニア(業務委託)・一般事務(PC入力業務)などを募集しております。ご応募をおまちしています。

サービスセンター/一般事務の求人一覧

急募|サービスエンジニア

もくじ

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職種紹介

サービスエンジニア(完全でき高制|月収例:70万=130台の修理をこなした場合)

雇用形態:業務委託契約社員パート派遣
要普通免許短時間勤務OK正社員登用可

サービスエンジニアは当社の生命線です。お客様が購入されたパナソニック製品の訪問修理をおこないます。パナソニックの強みはアフターサービスの一貫としてサービスエンジニアが直接お客様宅を訪問し、その場で修理できることです。このサービスによりお客様の信頼を得てきました。修理に必要な部品、訪問日、修理対象商品の型番などは事前に受付センター・フロント担当者が確認、手配します。サービスエンジニアは受付センターからの情報をもとに、スケジュールを調整し当日お客様宅に伺い修理を行います。扱う商品はAV家電から白物家電まで様々です。また、定期的な社内勉強会で修理の技術、最新の商品知識を学ぶ機会があり、幅広い知識と技術を身に付け修理のエキスパートとして末永くご活躍いただけます。
正社員登用制度あり。

この仕事の募集情報を見る 新規導入研修制度のご案内(PDF)

サービスエンジニア補助(作業支援業務)

雇用形態:業務委託契約社員パート派遣
未経験歓迎

幅広い経験が積めるお仕事です。「機械いじりが好き」「商品を分解して中の構造を見るのが好き」そんなあなたの「好き」が活かせるお仕事です。サービスエンジニアの多岐にわたる業務のサポートをしていただきます。雇用形態はあなたの経験・技術を考慮し相談の上決定します。将来的にサービスエンジニアとして独立したい方も大歓迎です。製品ごとに専用の修理マニュアルがあるので少しずつできることを増やしていってください。正社員登用制度あり。

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サービスセンター/一般事務(PC入力業務・部品管理の軽作業なども含む)

雇用形態:業務委託契約社員パート派遣
未経験歓迎主婦(夫)歓迎

人気のオフィスワーク。安定したお仕事をお探しの方へ募集エリアの各サービスセンターでデータ入力・電話対応・窓口受付・伝票整理・修理部品の供給などの業務をお任せします。1日でも早くお客様の修理を完了させるためには無くてはならない大切なお仕事です。
事務ワーク未経験の方は先輩スタッフが丁寧にフォローしますのでお気軽にご応募ください。

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CS社のお仕事内容紹介

出張修理完了までのプロセス

  1. 受付センター

    修理受付

    • 修理依頼受電
    • ヒアリング
    • PC入力
  2. サービスセンター

    一般事務

    • 訪問日調整
    • 症状確認
    • サービスエンジニア決定
    • 伝票処理
    • 修理部品選別
    • 部品手配
  3. サービスセンター

    サービスエンジニア

    • 訪問時間調整
    • スケジュール登録
    • お客様宅へ訪問
    • 修理
  4. お客様宅

    修理完了

    初回訪問での
    修理完了を
    めざします。

お客様の声

私たちは、確実で丁寧なサービスがブランド使命の大きなポイントと考え日々、業務の改善に努めています。サービスエンジニアも一人一人が率先してスキルアップに努め、フォローできるエリア・対応できる修理内容を拡げ、修理完了までの時間短縮をめざしています。その結果、お客様から感謝のお言葉をいただく事があります。全ての業務が連携し、改善に努めた結果がお客様からの「ありがとう」の声に変わり、創業者、松下幸之助の理念である「真のサービス」が着実に実を結んでいると実感できる瞬間です。

「修理の方の対応が親切で感動しました。これからもパナソニックの製品を選びます!」「故障の原因から丁寧に説明してくれて納得のいく修理でした。」「翌日には修理に来ていただけました。 ほんとうに助かりました!」「仕事で時間がとれなかったんですが僕の都合に合わせていただけて助かりました。」

FAQ

サービスエンジニア

Q業務委託かつ完全でき高制だと不安があります。
Aお仕事を覚えていただくまでの最初の3ヵ月間は研修期間として勤務時間によってお給料をお支払いいたします。1日、平均6~7件の修理依頼をお願いするので修理の技術を磨けば磨くほど稼げるようになります。1ヵ月に70台の修理をした場合、月収は約40万円となります。夏場などはエアコン等のシーズン家電の修理依頼が増大しますのでシッカリ稼げるチャンスです!
Qサービスエンジニアに資格は必要でしょうか?また必要な道具などはありますか?
A学歴や専門的な資格は不要です。お客様宅に訪問する際、車を利用していただくので普通免許が必要となります。「車」と「工具」はご自身で用意していただく必要があります。この2つで個人事業主として「独立」ができることがサービスエンジニアの強みでもあります。
Qサービスエンジニアの1日のスケジュールを簡単に教えてください。
A9:00~17:30の間でお客様と相談の上、訪問スケジュールを決めます。休日や休憩時間はご自身で調整いただけます。

(1日のスケジュール例)
午前中:出社後、スケジュール調整。部品の準備、当日の訪問ルートを確認の上、修理訪問を1~2件対応。(出社義務がございます)

お昼:昼食時間。車内でゆっくりお弁当を食べる方、訪問先の名店を巡る方など、外回り業務ならではの選択肢があります。安全運転の為、小さな休憩を挟みながら引き続き修理訪問。5件を対応。

夕方以降:オフィスに戻り業務報告書などの事務処理。明日の準備やスキルアップの為に勉強会に参加することも。本日も一日お疲れ様でした!

Qサービスエンジニアのやりがいを教えてください。
Aお客様と直接やりとりをする業務なので厳しいお言葉をいただくこともありますが、修理が無事に完了した際は感謝の言葉をいただける事も多々あり、自分の技術が直接お客様のお役に立つ事にやりがいを感じると答えるサービスエンジニアは多いです。業務委託のお仕事はやればやるだけ収入が増えるのも嬉しいポイントです。

サービスセンター業務/一般事務

Q未経験でも活躍できますか?
A簡単なPCの入力ができればご活躍いただけます。お仕事にブランクがある方も大歓迎です。

その他

Q「真のサービス」とはなんでしょうか?
Aパナソニックの創業者である松下幸之助が常に心掛けていた信念で今日も様々な商売の基本といわれています。「商売にはサービスがつきものである。サービスをともなわぬ商売はもはや商売ではない。」「サービスは相手を喜ばせるものであり、そしてまたこちらにも喜びが生まれてこなければならない。」(一部抜粋)パナソニック製品のアフターフォローを対応する私たちCS社はこの「真のサービス」を体現することでお客様一人一人から喜びの言葉をいただけるよう努めています。

サービスエンジニア成功体験

成功体験 A. 業務委託

京都サービスセンター
協力会社:(株)ITS
岩﨑さん

運命の出会い

お客様と接する仕事が好きで、前職でも接客業をしていましたが、もっと社会貢献ができてお客様の力になれる仕事がしたいと日々考えていました。
そんな時、運命的な出会いがあり自分の悩みや考えで相談にのっていただいて、この仕事を紹介していただきました。プロ意識も高くお客様の怒った顔も笑顔に変える仕事をしているサービスエンジニアを見て自分もこの様な「人に喜ばれるプロ」になりたいと思い転職を決断しました。

満足度120%をモットーに

出張サービスエンジニアとして活動しています。製品が故障しお客様が大変困っている中での仕事なので、多々お叱りを受けることもあり心の折れる思いをすることも少なくありませんが、反対にお客様から「すごいね!こんなに細かいのが直せるんだ」、「早く直って助かったよ。ありがとう!!」と仰って頂ける事も多く、折れた心も回復し、自分の自信や遣り甲斐にも繋がります。
もっとお客様に喜んで頂きたいと、プラスワンをモットーに商品の修理だけでなく、故障した商品の周りも掃除などを行うことで、お客様に「前よりもキレイになった!」「あなたに来てもらってよかった!」「パナソニックを選んでよかった」とお客様自身の心の修理も行える120%の満足をいただける仕事を心掛けています。

安心して働ける職場環境でプライベートも充実

入社当初、右も左もわからない自分に先輩達が、忙しい中時間を空けて指導して頂き、困った時には必ず手を差し伸べてくださり、自分一人ではないと安心して仕事に取り組めました。製品知識の習得や技術研修の機会も多く日々成長できて今ではプレイングマネージャーとして活動しています。また、プライベートでも仕事を引きずる事なく自分の趣味や家族サービスに心から楽しめています。
この仕事を選んで正解だったと感じていますし、自分自身だけでなく家族からも喜ばれています。

成功体験 B. 業務委託

宮崎サービスセンター
協力会社:脇さん

「もっと沢山の人の役に立ちたい。」それが転職のきっかけでした。

業務委託で出張修理のサービスエンジニアとして活動しています。
前職は子供のころから生活している地元の工事会社で、電気工事をしておりましたが、「もっと沢山の人の役に立ちたい。」という思いから転職を決めて、業務委託として働くことにしました。当初は、右も左も分からずに不安がありましたが、職場の先輩がしっかりサポートしてくれたり、研修などを受講する機会が多くあり、安心して仕事がスタートできました。

お客様からの「ありがとう」が自分の成長と自信に繋がります。

仕事は厳しい一面もありますが、お客様から「ありがとう」や「助かったよ!」とのお声をいただくと、この仕事をしていて良かったと思い、自分も成長することができて、仕事に対し自信を持つことが出来るようになりました。

若くてもやりがいがあり、地元で安心して働ける職場です。

地元で仕事がしたいという希望がありました。「全国各地、地元にも営業所があるから、安心して仕事ができるぞ」とアドバイスをいただき、地元でしっかり働いてます。おかげで家族や友人とのコミュニケーションも頻繁にとれて、とても充実しています。

成功体験 C. 業務委託

中津サービスステーション
協力会社:デンデンサービス
宮路さん

系統違いからのスタート

私の出身高校は商業系の学校で、技術や電気系を学んだわけではありませんでしたが、大好きだった祖父が家電製品を直す事が好きで、その影響からか自分も家電製品に興味を持つようになっていました。
そんな中、アルバイトを紹介いただいた先輩の仕事を拝見する機会がありその仕事ぶりを見て『お客様対応のレベルの高さ』『仕事に対する心構えの高さ』に感銘をうけました。尊敬できる師匠との運命的な出会いでした。私も先輩のようにお客様に喜ばれ、社会に貢献できるような社会人になりたい!との願いからお世話になる事となりました。

お客様からの感謝のお言葉で日々成長していると感じています。

商品が故障し、ご使用できず大変お困りの状況で伺いする事もあります、時には挫折したり気持ちが落ち込む時もありました。しかしお客様から「早く対応してくれて助かったよ」「これで安心して使えるね ありがとう!」と感謝のお言葉を頂いたときには、自分自身も成し遂げた達成感や遣り甲斐を感じてます。今以上にお客様に喜んで貰いたいと思い、修理だけではなく、お客様の大切な商品を心を込めて掃除したり、他にお困り事があればお答えしたり、一人でも多くのお客様の力になりたいと思っています。今の仕事は自分にとって天職だと思います。これからもこの仕事をずっと続けてたいと思いました。

仕事とプライベートとのメリハリができていて安心して働ける環境です。

入社した当時は、本当に右も左も分からず悩みもありましたが、先輩方が優しく接してくれて、一つずつ丁寧に指導をしていただきました。時にはお客様からお叱りを賜る事もありましたが、その時も先輩方からお声をかけていただき、一人で抱え込まず相談できる方が周りに居て、本当に安心して仕事に取り組む事ができました。
お陰様でプライベートでも自分の趣味、家族・友達との時間が取れて充実しています。今の仕事を選んで本当に良かったと実感しています。

成功体験 D. 業務委託

愛媛サービスセンター
協力会社:横田さん

たくさんの商品に触れ、様々な知識・技術を身につけることができました。

業務委託で出張サービスエンジニアとして活動しています。前職も他メーカーで出張サービスエンジニアとして主にAV商品の修理をしていましたが、たくさんの商品にかかわり自分を成長させるためにと転職しました。Panasonicに転職し、幅広い商品に触れることができ、また先輩方のご指導のおかげでオールマイティに修理技術を習得し、充実した仕事ができるようになりました。

「お客様に感動していただけるサービス」を常に心掛けています。

お客様宅に訪問した際、難しい修理やご不満をお持ちのお客様もいらっしゃいますが可能な限り1回の訪問で確実な修理をし、安心してご使用していただけるように丁寧で分かりやすい説明を心掛けています。そして、プラスワンサービスとして、商品を移動した後のお掃除、商品自体も訪問前より綺麗にさせていただいています。修理後に、お客様から「ありがとう」「綺麗になった」等の感謝の言葉をいただけることでやりがいを感じます。また、転職時は不安がありましたが、フォロー体制もしっかりしていて自分がやりたいと思えばチャレンジできる環境なので出張修理対象商品のほぼすべてを対応できるようになり、自分の技術力も向上しました。本当に転職してよかったと思います。
これからも、お客様から感謝の言葉や笑顔をいただけるようなサービスを心掛け、引き続き、充実した仕事環境で働いていきたいと思います。

成功体験 E. キャリア採用(正社員登用)

東京東サービスセンター
キャリア採用(正社員登用)
一戸さん

身体を動かすことが好きで、アクティブに働ける当社に入社しました。

契約社員から正社員登用(キャリア採用)で出張サービスエンジニアとして活動しています。
元々修理系統が好きで前職ではカメラ・テレビの修理をしていました。身体を動かすことが好きだったので、社内で1日を過ごすより訪問での業務の方がアクティブに働けると思いこのお仕事を選びました。

一人でも多くのお客様のお力になりたいと思っています。

壊れた製品についてはご不満の声を頂戴することもありますが、製品が直った時にはお客様から「ありがとう!本当に来てくれてありがとう」といった感謝のお言葉をいただくことができ、達成感ややりがいを感じることができます。
「よりお客様に喜んでいただきたい」、「一人でも多くのお客様のお力になりたい」といった思いも強く「この仕事が、自分の天職」と考えていたことから、長くこの仕事を続けたいと思っていました。
そこで、職場の上司からキャリア採用(正社員登用)の制度を聞いてチャレンジをしました。

現在は、正社員登用していただき、日々お客様に『笑顔』になっていただけるよう活動しています。自分の働き方が選択できる環境があることは、とても安心でき大切なことだと思います。

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