研修について

東電パートナーズでは、お客さま満足を高めるために、スタッフのスキルアップのサポートとして、
きめ細かく、職種ごと、経験、キャリアステージに応じて、様々な研修や勉強会を実施しています。
会社の想いを絶えず共有し、違う事業所の仲間とも交流を深めることで、より会社と仲間との絆を深めていただけると考えています。
教える側も教えられる側もともに向上できる研修の場は、仲間たちとの連携・情報共有・切磋琢磨の場になっています。
(年間500回以上の研修を開催し、延べ12,000名が参加)

  • 研修体系はこちら
  • 過去実績はこちら

職種別研修

職種ごと、経験に応じ、様々な介護技術研修をご用意しています。
基礎研修から、スキルアップ研修まで、経験に応じ、受講し、専門職としてキャリアアップしていただきます。
また東電パートナーズの研修講師、外部講師として活躍いただくための、介護研修Ⅳ(指導者育成コース)もあります。

研修名 内容 対象 日数
ヘルパースター研修(一つ星) 接遇マナー、介護基礎技術習得(移動・移乗介助、食事介助、入浴介助、衣服着脱、排泄介助) 登録ヘルパー全員 1日
ヘルパースター研修(三つ星) 他者を指導できる知識・技術の習得 所長推薦の登録ヘルパー 1日
介護研修Ⅰ 介護現場での基本的知識、技術の習得、やってはいけないことの確認 介護スタッフ全員(登録ヘルパー含む) 隔月30分程度
介護研修Ⅱ ケアサービスの質の向上 常勤スタッフ全員 1日
介護研修Ⅲ 指導力育成および、社内研修講師育成 サービス提供責任者 1日半
介護研修Ⅳ 指導力育成および、社外研修講師育成 サービス提供責任者 1日
サ-ビス提供責任者
基礎研修Ⅰ・Ⅱ
サ責業務内容理解とポイント サービス提供責任者全員 1日
ケアマネジャー基礎研修Ⅰ・Ⅱ ケアマネ業務内容理解とポイント ケアマネジャー全員 1日
ケアマネジャースキルアップ研修Ⅰ・Ⅱ ケアマネジメントスキル、指導力育成向上 ケアマネジャー全員 1日
生活相談員基礎研修 生活相談員業務内容理解とポイント 生活相談員全員 1日
通所介護基礎研修Ⅰ・Ⅱ 接遇マナー・介護基礎技術習得 デイスタッフ全員 1日
グループホーム基礎研修Ⅰ・Ⅱ 接遇マナー・介護基礎技術習得 グループホームスタッフ全員 1日
福祉用具基礎研修Ⅰ・Ⅱ 福祉用具専門相談員業務内容理解とポイント 福祉用具スタッフ全員 1日
訪問看護事業勉強会 訪問看護業務内容理解とポイント 訪問看護スタッフ全員 半日

階層別研修

専門職としてのスキルアップだけではなく、東電パートナーズの中核社員としてご活躍いただくために、キャリアステージごとに階層別研修があります。 中核社員として、組織マネジメントを行うための必要な知識、ノウハウを学んでいきます。

研修名 内容 対象 日数
新任者研修 会社方針理解、介護保険・介護実務知識、IT知識 新入社員 1日
ビジネス研修 ビジネスマナー、組織における役割、チームワーク、コミュニケーションの重要性 新入社員 1日半
1年目振り返り研修 接遇マナー、仕事の振返り、チームワーク 入社1年後 半日
法定管理者研修 法定管理者業務内容理解 法定管理者 半日
リーダー育成研修 人事管理、財務管理、リーダーシップ論 リーダー 1日
所長・施設長研修 所長・施設長業務内容理解、人事管理、財務管理、マネジメント論 所長・施設長 1日
SV研修 法定管理者の育成、エリアをまとめるために必要な知識お理解 エリアSV 1日
統括長研修 経営管理各項目理解 統括長 1日
中核者育成寺子屋塾 企業理念経営戦略、マーケティング戦略、財務管理、マネジメント戦略 次期幹部候補 半日

外部研修

地域の介護力を向上し、介護従事者を育成することを目的に、外部向けの研修も行っております。

研修名 内容 対象 日数
介護福祉士受験ポイント講座 介護福祉士資格取得のための知識・技術の講座 希望者 3日
介護職員初任者研修 介護知識・技術の習得 希望者 13日